2012年8月31日

8/25CAP土曜クラブ「クレパスをとことん使って描いてみる!」レポート

夏休み最後の土曜クラブ。みなさんのめり込んで描いていました。 講師はマスダマキコさん。
身近な描画材料クレパスをフル活用して、じっくり絵を描いてみる講座でした。
たくさんの方にご参加いただきまして、途中で応募を閉め切ることになってしまいました。
次回、9月の講座【9/29(土)CAP土曜クラブ「カメラの中に入ろう〜カメラオブスキュラ」】はまだ大丈夫ですので、ぜひお早めにお申し込み下さい。
では「クレパスをとことん使って描いてみる」写真レポートです。
20120825doyou01.jpg
これはきれいな!
季節の野菜がたくさんです。料理教室みたいですけど、この野菜たちを描いてみようという計画です。
おいしそうですね。
20120825doyou02.jpg
まずはクレパスを使った様々な描画テクニックを実践してみます。濃く塗りつぶしたり、こすって引き延ばしたり、紙を当てて白い部分をきれいに残したり。
クレパスでいろいろな表情が出るんですね。
20120825doyou03.jpg
ハイ、じゃあ、野菜を切って〜、じゃなく、よく見ているだけですね。
どうも食べる方に頭がいってしまいます。
20120825doyou04.jpg
これはゴーヤでしょうか。おもしろい表情です。手前は情熱的なイチジクか?
20120825doyou05.jpg
最後はみんなが描いた絵を、ひとつづつ紹介。
幅広い年齢層でしたが、それぞれに楽しんで描けたのではないでしょうか。
次回は9月の展覧会アーティスト、関本幸治さんが講師です。
関本さんは写真の作家で、被写体になる人物や背景もすべて自分で造形しています。つまり人物は人形なんですね。
土曜クラブでは針穴写真機の原理で景色を覗く、景色の映る箱を作ります。
お楽しみに。

shimoda 01Y3日記
コメントしてください