2013年2月19日

2/17ビブリオテーク208.ext〜第9回 DVD/VHS〜こんなでした

20130217biblio01.jpg
2月のビブリオテーク208ext.は、森下さんお持ちのDVDやVHSをみんなで観まくろうという企画でした。
しかし森下さんもおっしゃっていましたが、DVDはまだしも、VHSビデオテープは滅亡寸前のメディアですね。CAPにもかろうじてビデオデッキが一台残っていましたが、既に再生環境自体が無くなりつつあるのを感じました。そのうち、、あるいは既にビデオテープというものを観たことが無い人が増えて来るんでしょうね。
今回の企画ではとにかく個人個人観たいものを自分で観ていただく、ということでVHS用2セット、DVD用2セットを用意しました。
が、最初にみんなでちょっと観てみようということで、この写真は森下さんのお勧めDVDです。
単にご飯食べてるところが映っているだけなんですが、一人暮らしの人のための映像ということです。しかしビデオの中の人もコンビニの食事をしているのは、、更に寂しさを増幅するような。。
20130217biblio02.jpg
DVDです。映像はとにかく観るのに時間がかかる!ということであまりあっても観る時間が足りないわけで、厳選され、且つバラエティーに富んだタイトルがそろいました。
20130217biblio03.jpg
こちらはVHSです。するどい人は気がつくかもしれませんが、右端のタイトルは森下さんならでは!電車ものです。車窓からの映像ノーカット版、とか書いてありました。
20130217biblio04.jpg
それらをとにかく観まくった3時間でありました。
最後に森下さんがVHSの山陽電車のビデオを再生して、先日の踏切事故の現場を観ようとしたら、なんとテープがヘッドにはりついて巻き込まれてしまいました。これも鉄道事故?
さて、次回は本シリーズ最終回です。
日程が当初の予定から変更になっているのでご注意ください。
詩人の瀧口修造や作曲家の武満徹などが参加していた実験工房の中心的存在、山口勝弘の特集です。実は森下さんも勤務されていた神戸芸術工科大学でも教鞭をとられていたアーティストです。お楽しみに!
shimoda 01Y3日記
コメントしてください