2013年6月12日

5/25 土曜クラブ写真レポート


土曜クラブ講師のマスダマキコさんから、5月の土曜クラブ「遠足-山で火おこし・パンを焼く!」の写真レポートが届きました!


5月25日(土)快晴 パン窯日和です。
130525_4.jpg


Y3から皆で材料持って15分ほど山登り。着いたらまずパン種作り。
130525_1.jpg
子どもたちもそれぞれ好きな形に成形しています。
ぐるぐるまきにしたり、顔のかたちにしたり、ウィンナーを中にまいてみたり・・・
どれも焼き上がりがたのしみです。

パンの準備の次は大事な火おこしです。
130525_2.jpg
みんな火が起こるところに興味津々です。
今はコンロで簡単に火がついてしまいますが、昔はこうやって火を起こしていたと思うとお料理するのも一苦労ですね。
初めはちょっと苦労したけど火おこし名人の原パパのおかげでどのグループもうまく火がつきました。
みんなでおこした火で卵を焼いたり、ジャムを作ったりもしました。
130525_3.jpg

パンを焼くためにも火を使います。あらかじめ窯のなかも温めておきました。
温度も上がったころ、パンを窯へ。ドキドキしながら待つこと10分・・・
130525_5.jpg
どのパンもふっくら美味しそうに焼けています。
想像以上のいい焼き上がりで、みんな大満足だったのでは?
作っておいたジャムと一緒に食べてもおいしいね!

130525_6.jpg
食べきれない分はお土産にもして山を下りたのでした。
ああ楽しかった!



土曜クラブでは毎月のプログラムを無料の携帯メールニュースでお知らせしています。
ご希望の方はこちらにメールしてください。


shimoda 01Y3日記
コメントしてください