2013年6月25日

6/25~6/30 in/out×put Y3レジデンスアーティスト成果発表


Y3では4月から4人の新しいアーティスト迎え、3ヶ月間アトリエでの公開制作を行ってもらいました。
様々な人が訪れるY3で4人が何を感じ、考え、制作に臨んだのでしょうか。
その成果発表の様子を新人事務局員・高橋がお届けいたします!


今回のプロジェクトでは大島さん、白石さん、西脇さんは4階のアトリエで、三木さんは工作棟で制作しています。
まずは4階のアトリエから。

20130625_1.jpg
廊下に出るとさっそく謎の球体が・・・

 20130625_2.jpg
部屋に入るのも勇気がいりそうですが、そこはご心配なく。ここは大島さんのアトリエです。
今回のレジデンスでは木材を使って大きな作品を制作していました。
木工室で試行錯誤する姿をよくみかけていましたが、そこではアトリエアーティスト達との交流もたくさんあったようです。


20130625_3.jpg
こちらはおとなり白石さんのお部屋です。

20130625_4.jpg
このお部屋で壁一面の大きな作品にも挑戦していました。
やわらかな色と曲線でおだやかな印象ですね。白石さん本人を彷彿とさせます。


いちばん奥のアトリエは西脇さんです。
20130625_6.jpg

今までは何気ない落書きをきっかけに、それらを一つの作品へ昇華させていたそうです。
ここでは新しい制作方法に挑戦していた様子がうかがえます。
20130625_5.jpg


ところかわって、こちらは工作棟。三木さんの制作現場です。
20130625_8.jpg
7月に渋谷ヒカリエで行われるグループ展に出品するということでまだまだ作成中のようですが、それにしても天井から足元まで広がる力強い色の海!
写真には写っていませんがこの反対側にも作品は続いています。
グループ展ではどのように展示されるのか分かりませんが、三方向をこの作品に囲まれる体験はなかかなできないと思います。
20130625_7.jpg

3ヶ月のレジデンスで何もなかったアトリエが、4人それぞれのかたちへ変化しています。
ぜひ4人のレジデンスの証をごらんください。


30日(日)には4人のトークが工作棟であります。
レジデンスを終えた4人が今なにを感じているのか。変わったこと、変わらなかったこと、制作中のエピソードなど、どんなお話が聞けるのかたのしみですね。
後半はアトリエアーティストの築山有城さんをお迎えしてトークセッションです。
終了後ささやかなパーティーもご用意していますので、4人のアーティストと直接お話もできますよ。
詳しくはこちらをごらんください。

Takahashi Satoko 03イベント
コメントしてください