2013年7月 4日

6/29 土曜クラブ「水墨画ことはじめ」写真レポート


6月の土曜クラブは「水墨画ことはじめ」。
梅雨の気配も感じつつ、今月はしっとりと土曜クラブもスタートです。
20130629_1.jpg

まずは大事な墨をするところから始めますよ。
講師の松谷さんから墨すりのコツをみんなで聞いています。
20130629_2.jpg
上手にすれたら水の量を調整して、濃さのちがう3種類の墨汁にしました。
これで水墨画を描く準備が整いました。

まずはお手本を見ながら、水仙に挑戦!
和紙もいろんな種類があって、にじみやすいもの、ちょっと黄みがかっているもの、中国製のものなどたくさん種類があるんですよ。
みんなお気に入りの和紙にスイスイ筆を走らせていました。
20130629_3.jpg


こちらでは筆の運びかたを真剣に聞いていますね。
20130629_4jpg
少し慣れたら自分の好きなモチーフにも挑戦してみました。
金魚やウサギなど、みんなの自由に描いていましたよ。
墨の濃淡だけで絵を描くのは難しそうですが、わざとにじませたり重ねてみたり、水墨画も奥が深いんですね〜


20130629_5.jpg
最後の仕上げにハンコを押したら完成です。

20130629_6.jpg
みんな上手に描けたね!


7月は土曜クラブも一回お休みさせていただきます。
そのかわりに土曜クラブがぎゅっと詰まったようなアート林間学校を開催しますよ!
自分の好きな講座を選んでとびきりの夏休みをすごしましょう!


Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください