2013年8月 4日

8/6 アート林間学校、こんなでした。(断片ですが)

アート林間学校2013でできちゃったものや場所をちょっとの間、ご覧頂けます。

「アート林間学校、こんなでした」ご覧いただける期間
8月6日(火)から11日(日)

アート林間学校2013、最終日の講座「てんらんかいをつくろう!」は、参加者の作品を持ってきてもらって講師と相談して展覧会を作るという講座。
定員4名ですぐに一杯になったのですが、3名キャンセルが、、、
今回、6才の少年の大回顧展となりました。8月4日現在、展示作業中(講座中)です。

この期間にあわせ、そのほか以下の講座の痕跡もご覧頂けます。

130804_01.jpg
7月28日「墨だらけ!人間はんこ」
講師:ヤマダヨーコ(パフォーマンスアーティスト) 
6面の屏風に6人のからだを写し取ったもの。迫力です。夜になると一人で見るのは怖いくらいです。
『水浴びして体の墨をおとします。なかなか落ちません。』とチラシに書きましたが、本当に落ちませんでした。講師のヨーコさん含め、みんな黒い顔して帰ってゆきましたが、この出来には大満足です。別の講座に来た子や保護者の方たちも、この屏風の前で記念写真を撮っています。

130804_02.jpg
アトリエアーティストの田岡和也さんもお気に入り。

130804_03.jpg
7月27日「ダンカブ!」
講師:築山有城(彫刻家)、トミーせんせい(CAPプラモ部部長)
しょっぱなの講座でした。この緻密さと、いい感じのダメダメ感が絶妙な、ダンボールのスーパーカブです。トミーせんせいの乗ってきた黄色いスーパーカブを見ながら、講座で作りました。
130804_11.jpg
これです。これを手本に作りました。参加者の一人は、ダンカブって?とお母さんに聞いたら、野菜の蕪の一種だと言われたそうです。意外だったでしょうねー。

130804_04.jpg
今年、予想通りの一番人気だった講座「まるごと1日アート林間学校」のなかで作った日干しレンガです。これはいくつかあるんですが、もしかして、、作った子が取りにきて持って帰ってしまったらもうご覧頂けません。ご了承ください。

130804_05.jpg
青い部屋
130804_06.jpg
緑の部屋
130804_07.jpg
赤い部屋
8月1日「色々な部屋」
講師:加藤元(美術家)
それぞれの部屋で30分ほど遊んでから、外に出ると補色の世界が待っている!この体験は面白い。
ぜひ体験してみてください。
ご注意:しばらく色が普通には見えなくなります。信号渡るとき気をつけてください。
130804_08.jpg
これはアート林間学校と関係ありませんが、C.A.P.のニュースレターなどこれまでの印刷物を見ていただけます。4階の「ダンカブ」のパネル裏側です。
どれも11日(日)までです。カフェではTシャツ展も開催中。のんびり遊びにきてください。
8/6(火)はカフェ休業です。悪しからずご了承ください。
そのほかの日は全力でオープン中!
コメントしてください