2013年8月 9日

7/27 No.2 出動!粘土再生隊! 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(2)出動!粘土再生隊!
講師:藤川怜子(造形作家)
7月27日(土)、28日(日)各11時~16時

カッチコッチに固まった粘土を、ハンマーでカチ割って、水に浸しドロドロ粘土から、元通りのしっとり粘土に生き返らせる、2日間にわたる壮大プロジェクト。再生した粘土で植木鉢とお皿、ハニワまで作っちゃいました!後日、素焼きしてプレゼント。暑~くて、どろどろの夏休みの想い出になったでしょうか?


カチコチ粘土をこれから蘇らせます!



まずは、ドライバーと木槌で細かく砕いていきます。
目や口に入らないように、ゴーグルとマスクを装着!
大きな音が響き渡っています。



砕いた粘土をバケツに戻し、水をヒタヒタにして戻します。
粘土が水を吸い込むまでしばし休憩。




水を吸い込んだ粘土は、もう、ニュリュニュリュ、ドロドロ・・
今度は少し乾燥させるため、手でどろどろを何とかすくいあげて、タワーをつくります。
ここで、一日目の任務終了!



2日目は、柔らかさを取り戻した粘土を、なんと!!うどんのように足で踏んで、さらに使いやすい堅さまで練っていきます。
沼地に入り込んでしまったような気分です。




みごとに再生した粘土!やっとこれから作品づくりに入ります。
用意された石膏の型に太いうどん状にした粘土をぐるぐると巻き付け、ぐいぐい固めて植木鉢を
そして、コップ型の石膏を使ってハニワの形をした土鈴も完成!
再生隊員のみなさん、ご苦労様でした!

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください