2013年8月 9日

7/28 No.5 昆虫採集入門 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(5)昆虫採集入門
講師:山村幸則(美術家)
7月28日(日)10時~15時

夏休みと言えば虫取り!ですよね。でも、都会ではなかなか機会がありません・・・
しかし、ここY3はすぐ裏が山!昆虫採集にはぴったりです。
集まったのは見事に男子。その中に女子もひとり。
神戸の山にはどんな昆虫が生息しているのでしょう。


まずは美味しい餌の調理実習です。袋に入れた熟れうれのバナナをぐちゃぐちゃにつぶします。



いよいよY3から裏山へGO!







手作りの虫のご馳走を木の幹に塗り付けて、来るかな?食べに。
その間にも網で虫取りの練習です。



餌を仕掛けて、ひとまずY3ヘ戻ります。
蝉はもちろん、バッタ、イナゴ、トンボ、カナブンと昆虫の代表選手たちが勢揃い。



持ち帰った昆虫を観察し、精密に描いたり、写真撮影したり、図鑑作りに取りかかります。





そして再び山へ。
しかし残念ながらお昼に仕掛けた餌には昆虫はやって来ていませんでした・・
 せっかく美味しいご馳走作ったのにね。



でも、オリジナル昆虫図鑑は出来上がり!

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください