2013年8月 9日

7/28 No.6 墨だらけ!人間はんこ 「第12回アート林間学校2013」


CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(6)墨だらけ!人間はんこ
講師:ヤマダヨーコ(パフォーマンスアーティスト)
7月28日(日)10時~13時

この講座、まさしく魚拓ならぬ人拓です。
自分の体にたっぷり墨を塗り、大きな屏風にみんなで人型を採ります。
絵具を使う代わりに、自分の体で描くのが目的だそうです。
さてさて・・・


講師ことパフォーマンスアーティストのヤマダヨーコさんが墨塗りの見本をお見せします。
えええって感じですねー。



そして、取りあえず、ためしてみようか!



何だか真っ黒にも慣れてきた感じ?!
わ~、ほらほら!!



いよいよ本番!6曲の銀色の屏風の前に真っ黒になったそれぞれが並びます。
まるで、水泳の飛び込み台みたいですね~。ヨーイドン!!



飛び込みました!



結果はこれです!なかなかカッコ良い人間ハンコの屏風ができ上がりました。
屏風は完成したものの、顔や足や手は墨だらけ。
なんだかみなさん、黒~い人になって帰っていかれました。

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください