2013年8月 9日

7/30 No.11 あやつり人形とおさんぽ♪ 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(11)あやつり人形とおさんぽ♪
講師:大見明子(アニメーション作家)
7月30日(火)10時~16時


少し前まではあやつり人形って身近にあったように思うのですが
最近はアニ-ションもCGが主流になってお目にかかる機会が少なくなったような気がします。
講師の大見さんは実写アニメのセットなどを制作してきたベテランです。



そうそう、ひょっこりひょうたん島の登場人物もすべてあやつり人形でしたよねー。
ドンガバチョって知ってますか?懐かしいですね~。



あやつり人形って、構造が結構むつかしいんです。
糸を付ける位置によって人形の動きが微妙に変わってきます。



いろいろ動かしてみて考えます。



ジャーン、でき上がった人形たち。
この後、Y3の廊下をみんなでぞろぞろっとお散歩しました。

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください