2013年8月 9日

7/30 No.13 色・いろいろ日本の色 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(13)色・いろいろ日本の色
講師:かぱ(画家)
7月30日(火)13時~16時


(写真1)
紅、すみれ、あさぎ、茄子紺、たんぽぽ色などなど、にっぽんには昔の人たちが使ってきたキレイな色が沢山あります。講師のかばさんが見せるそれぞれの色を、12色の絵具を混ぜて作ってみます。



色をほんの少し混ぜるだけで、いつもとは違ったきれいな色がたくさん作れました。



作った色を、いろんな紙に書いてみます。
ちょっと厚い紙、薄い紙、紙の箱にも描いちゃいます。提灯にも色を塗りました。



最後は箱に作品を全部入れて、のしを付けてはいどうぞ!

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください