2013年8月10日

8/2 No.20 つくってたたこう!スリット木琴 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(20)つくってたたこう!スリット木琴
講師:マスダマキコ(造形作家)
8月2日(金)11時〜16時

スリット木琴(スリットドラム)って知ってますか?木や竹に溝を付けただけの素朴な楽器で、とてもいい音がします。でも、作るのに堅い板を切ったり、貼ったり、削ったりと少し高度な技術が必要です。さすが小学3年生以上の講座だけあってみなさんぴしっと真剣!本格的な講座になりました。


ますは、講師のマスダさんよりスリット木琴の仕組みやら、素材について説明を聞きます。



使う材料も本格的です。



切り込みの形や長さに寄って音が変わってくるので、同じ材料を使ってもそれぞれ違う出来映えになります。



組み立てた箱に、切り込む線をなぞっていきます。



線に沿って電動イトノコで切り込んでいきますが、複雑な形だとなかなか上手く進みません。



何せ楽器ですから、切り込みを入れた後の磨きも大切です。
丸い木材に布を巻き付けたり、スーパーボールを使ってオリジナルのマレット(ばち)も作りました。



いよいよ完成!どんな音が出たかな?
当分、お家の中が賑やかになりそうですね。

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください