2013年8月10日

8/3 No.23 ぼくも巨匠になれた! 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(23)ぼくも巨匠になれた!
講師:木野内美里(臨床美術士)
日時:8月3日(土)1回目 11時〜12時、2回目 14時〜15時

実は、ちょっとお疲れ気味のお父さんお母さんにこそおすすめという1時間のこの講座。
参加者の多くが親子連れ。どんなコトをするのか興味しんしんです。


まずは、それぞれに形の違う紙が貼られた白い紙を選びます。


描く道具は3等分に折られたオイルパステルのみ。
最初は全員青色で線を引きます。次にオイルパステルを横にして太い線、力の入れ方を変えてもう一本。黄色に持ち替えてぐるぐるぐる。青と黄色が混ざったところはみどり色。今度は手で色を混ぜていきます。



いつもは使わない色でジグザグジグザグ、できた隙間にどんどん色を塗って、手でこすって、引っ掻いて・・みなさん楽しそう。



どんどん心は解き放たれて、エキサイティングに塗りたくり、どんどん巨匠に近づいてきた?!



最後に魔法の粉(?)を振りかけて、ティッシュで磨いて出来上がり。



そして、講師の木野内さんの講評です。



額縁に入れたら、りっぱな抽象画になりました。
な〜んだ、案外芸術って簡単なんだー!なんて思われたのでは?
少し、芸術が近くなったかな。

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください