2013年10月 9日

9/22アートツアー|神戸から芦屋へ 写真レポート


9/22(日)に開催された「アートツアー|神戸から芦屋へ」は、Y3のアトリエ見学と版画体験、芦屋市立美術館へ移動してから『マイホーム ユアホーム』展見学と、ボリューム満点のツアーでした。
参加者限定10名ということで、版画が完成する頃にはみなさんすっかり打ち解けて会話も弾んでいましたね。

参加者の今沢良幸さんから写真付のレポートを頂きましたのでご紹介します。

======

アートツアー |神戸から芦屋へ に参加させて頂きました。

CAP STUDIO Y3のアトリエ見学、田岡和也さんと版画体験、カフェでお茶を飲んで芦屋市立美術博物館で学芸員の大槻さんと『マイホーム ユアホーム』展を鑑賞という素晴らしいアートツアーでした!!

CAP STUDIO Y3は様々なアーティストさんの実際の作業風景や作品を見る事が出来るので非常にリアルな現場が見る事ができます。その他展示も行っていてとても良い所でした!アーティストや作家活動をされてる方は是非とも一度行って頂きたい(^o^)

STUDIO Y3を見学した後は田岡和也さんと版画体験でした!技法はドライポイントという技法で版画をするというものでした。私は版画なんてやったことなかったので楽しみで楽しくて終始わちゃわちゃしてました。
13092206.jpg



田岡さんの協力のもと無事版画を刷り終えて乾かしている間にY3の1階にあるカフェでお昼ご飯(´・∀・`)美味しいカレーをいただきました。作家さんの作品も展示されていて非常に雰囲気の良いとこでした。



13092204.jpg
ご飯を食べ終わった後にみんなの刷りあがった版画の発表会!皆さん個性がでていて面白い作品ばかりでした(´∀`)私はなんか良く分からんものが出来てしまった。インク刷り込みすぎてちょっと真っ黒気味です(笑)


皆の作品を見た後は芦屋市立美術博物館へ移動。芦屋ははじめて行ったのですが素晴らしいところですね!街が綺麗!道中は芦屋市立美術博物館で学芸員をされている大槻さんに芦屋の事について色々解説していただきました。そして芦屋市立美術博物館について大槻さんの説明の元、『マイホーム ユアホーム』展を鑑賞!
13092202.jpg

13092205.jpg
田岡さんも作品をだされていたのでアーティストの生の作品も聞け、大槻さんの丁寧な作品解説も聞け大変充実した展覧会の鑑賞となりました(´ω`)





13092203.jpg
最後に博物館の前で今回のアートツアーに参加した方で写真撮影して終了。本当に田岡さん、大槻さん、本当にありがとうございます!!そしてアートツアーで沢山の方と出会えた事に感謝します(^-^)/皆様本当にお疲れさまでした!


STUDIO Y3も芦屋市立美術館もまた行きたいと思います(^o^)それでは〜

写真&レポート:今澤良幸

Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください