2013年12月30日

12/22芳木麻里絵さんのtea party 写真レポート

3ヶ月、レンジデンスアーティストとして参加してくれました芳木麻里絵さんが、スタジオでお茶会を開いてくれました。 131222tpt01.jpg
いろいろな人が入れ替わり立ち替わり来てくださいました。芳木さんは左から一人目。
版画の作家で、シルクスクリーンをすごい回数重ね刷りした作品が印象的な方ですが、C.A.P.では陶芸窯もあるので粘土を使っていろいろやってみました。
なあんて話をしているところです。
131222tpt02.jpg
みなさんお茶を飲んでいますが、よく見るとテーブルの上にいろいろなお菓子があります。
作業テーブルなんですが、皿に乗っていないお菓子もあって、最初に見た時は、芳木さんって意外とワイルドな方なのね、、とか思いました。
131222tpt03.jpg
しかしよく見ると、これらは粘土の作品です。。。。よく見てもわかんないかもしれませんが、粘土の作品です。おいしそうに見えても粘土の作品です。
131222tpt04.jpg
これなんかおしゃれな砂糖菓子みたいですけど、これはガラスの作品だそうです。なんだか口に広がった感覚までイメージできそうな、ガラスの作品です。おいしそうですけど。
131222tpt05.jpg
これなんかどうですか?本物みたいです。
と思って感心していたら、こっちの皿に乗ってるのはほんとに食べられるお菓子でした。
お菓子はちゃんとお皿にのせて、作品をテーブルの上に置き、話をしている、というしごくまっとうな行為です。みなさんに飲んでもらっているお茶の茶碗も作品でした。
お茶を半分以上のんでからそういう話を聞き、へ〜っと、手の中の温かい茶碗を改めて眺めてみました。
131222tpt06.jpg
でも茶碗の写真はとっていなかったので、芳木さんの写真を代わりに掲載します。
ちょっと驚き、お茶とお菓子でほっこりし、作品の話に「なるほど〜」とうなずく。
芳木さんに、楽しい一日を提供してもらいました。
131222tpt07.jpg
写真撮りたくなるんです。ほんとにお菓子みたいで。
芳木麻里絵、侮れない人物でありました!

芳木さんは、新年1月12日(日)からの展覧会「ファーストコンタクト」にも参加してくれます。
初日はC.A.P.の新年会もあります。
みなさま、ぜひお越し下さい!
shimoda 01Y3日記
コメントしてください