2014年4月 9日

3/23(日)春のオープンスタジオ写真レポート

3月23日に行われた春のオープンスタジオの写真レポートです。
今のY3での活動を見てもらおう!楽しんでもらおう!ということで企画した今回のオープンスタジオ。
土曜クラブがあって、CAP食堂があって、プレゼン大会があって、もちろんオープンスタジオもやっていて・・・と本当に盛りだくさんの一日となりました。
駆け足で!写真多めで!!当日の様子をレポート致します!!


トップバッターは土曜クラブ。
20140323_01.jpg
当日は日曜日でしたが「土曜クラブ」です。
だいたい月の最終土曜日に開催しているワークショップで、毎月子どもから大人も一緒に楽しめるプログラムを用意しています。
この日はマスダマキコさんが講師の「トントコイスをつくろう!」という講座でした。
ダンボールと木の釘で簡単に丈夫なイスができるんですよ。
みんな集中して作業に取り組んでいたのであっという間にイスは完成!しまいにはトントコハウスまで登場していました。

土曜クラブは今年度もいろんな講座を計画中です。
携帯メールニュースにて情報を配信していますので、ご興味のある方はぜひご登録を!
件名に「携帯メールニュース希望」とご記入ください。携帯メールニュースを購読する。
4月は桜井類さんが講師です。詳細はこちらからどうぞ。


4階では早速CAP食堂と廊下Experssが元気に営業中!
20140323_01_2.jpg
CAPではおなじみ「ノマド」の足立さんがお料理を担当してくださいました。
販売のお手伝いしている井ノ岡さんと井階さん制作のエプロンがきまっていますね〜
メニューはY3とQ2をイメージした丼をメインに、追加で丼にトッピングやお惣菜が楽しめます。
うーん、、、並んでるところをみるとついあれこれ食べたくなってしまうんですよね。よっ!商売上手!!

20140323_13.jpg
普段は1階カフェでおいしいコーヒーを入れてくれるマスターの鳴海さんも今日は廊下Expressにて営業中。奥さんの梓さんもお手伝いにきてくれました。
鳴海さんは廊下Express本体の制作にも関わっていて、楽しくてラグジュアリーな!?空間を演出すべく細かい仕掛けがあちこちに施されています。

そうこうしているとプレゼン大会もスタート。
トップバッターは短期レジデンスプログラムでアトリエアーティストの濱田奈々さんです。
20140323_02.jpg
こちらも同じく短期レジデンス中の山本千尋さん。緊張の面持ちですね。
20140323_28.jpg


プレゼン大会の休憩時間には廊下Express完成記念式展と始運転が行われました。
記念式典といえばテープカットということで、CAP代表のTomoさん、制作メンバーの築山さん、、鳴海さん、山村さんが参加しました。(逆光の写真しかなくてすいません!)
20140323_03.jpg
そしてここからはサプライズ!!CAP20thのロゴをはずすと・・・
20140323_05.jpg
美術手帖にとりあげられた時のTomoさんのお写真が。20140323_06.jpg
さすがのTomoさんも驚きのようです。今尚変わらぬ美しい姿に自然と拍手がわき起こりました。

続いて始運転です。この廊下Express、もちろん人を乗せて動くんですよ!!
20140323_07.jpg
たくさんの観客に見守られて出発進行!(人力ですが。)
20140323_08.jpg
プレゼン大会の休憩時間に東西のギャラリー間を結ぶ列車として運行しました。
当日のうちに解体されてしまったので、この姿を見ることはもう二度とありません。まさしく伝説となったのでした。。。

プレゼン大会も再開です。
4月6日からY3での個展が始まっているDavidさん。日本語も本当に上手ですが、この日は英語でプレゼン。
20140323_09.jpg
陶芸家の中澤さんは、三分間クッキングの要領で制作過程を実演。
20140323_10.jpg



プレゼンを聞いた後にもっといろいろ聞いてみたい方は、そのまま作家のアトリエへどうぞ。アトリエアーティストが一同に会するオープンスタジオの醍醐味ですね。
20140323_12.jpg
アーティストの制作現場を近くでぜひご覧下さい!自然な姿でアーティストもお出迎えしますよ!?
20140323_14.jpg
こちらは受付チーム。
20140323_17.jpg
各アトリエを回ってシールを集めるとアーティストの作品が入ったガチャガチャが出来るスタンプラリーも行っていました。受付ではその台紙がもらえます。
ガチャガチャの景品も、今となっては懐かしいCAPグッズから今のアトリエアーティストの作品まで、なかなか豪華だったのではないかと思います。作品を身近に感じてもらえるのもCAPならではなのではないでしょうか。
20140323_15.jpg
プレゼン大会の様子はUstreamで配信していました。
今後もY3やQ2で行うイベントをUstreamで配信していこうとこちらも現在計画中です!
配信するプログラムが決まり次第、こちらのブログやFB等でご案内いたしますのでチェックしてみてくださいね。

プレゼン大会も大詰めです。
アトリエアーティスト以外にも土曜クラブ、ねんどクラブ、think gallery、カフェといったY3で行われているプロジェクト代表者によるプレゼンもありました。写真はthink gallery代表の山田さん。
20140323_20.jpg
実は当日もプロジェクターが投影されている壁と窓の間でthink galleryが開催中。
1月〜3月は「with sunlight」と題して照明を使わない展示の実験を行っていたので、普段は照明がついていないのですが、この日はCAP食堂やUst配信との兼ね合いで照明がついた状態でした。
山田さんのプレゼンでは本来のthink galleryの様子を体感してもらうべく、プロジェクターの光や照明を消すパフォーマンスが。夕闇迫るなか、たった数分だけのthink galleryが会場全体に現れたのでした。

お昼過ぎから始まったプレゼン大会も、築山さんのプレゼンで終わりです。一日を通して多くの方にご覧いただきました。
20140323_19.jpg


プレゼン大会も終わったことだし、帰ろうかしら・・・なんて思っても、夜はまだまだこれから!簡単には帰しませんよー!!廊下には怪しげなぼんぼりとのれんが。
20140323_21.jpg
そう、あの2011年の客富商店街で夜に出現した「客富亭」の復刻版です。
カジュアルなパーティーもいいけど、ゴザの上にみんなで座ってギュウギュウになりながらおいしいものを食べるのもこれまた一興!
20140323_27.jpg
廊下EXperssも最終運行は「CAP亭」行きでした。
20140323_22.jpg
話して、聞いて、飲んで、食べて、遊んで・・・・本当に盛りだくさんの一日!
CAP亭とともにY3の夜も更けていったのでした。
20140323_26.jpg




Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください