2014年6月15日

こども図工室「実物大のキリンを描こう!」#1 写真レポート


マキコムズの「CAPこども図工室」がスタートしました。6月は「実物大のキリンを描こう!」です。
一回目の様子をちょこっとだけお見せします!マキコムズのお二人からレポートしてもらいました。


1.JPG
まずはキリンてどんな大きさ?どんな格好?参加者は5才児二人とマキコムズの4人。
みんなで図鑑を見たり、動物園に行った話をしながらキリンについて学びます。


2.JPG
次に自分の大きさを測って、キリンの大きさと比べてみます。キリンは自分の身長の何倍かな?
3.JPG
測った大きさを紙テープに写します。これをメジャー代わりにして大きな紙に実物大のキリンを描きますよ。
4.JPG
こんなに大きな紙いーっぱい使って、やっと実物大のキリンが収まるんです。

5.JPG
キリンて大きいなあ。鉛筆を使って測った大きさを描いていきます。まだまだ実物大にはほど遠い!?
6.JPG
ちゃーんとタテガミも描いておかないとね。
7.JPG
頭は実物大図鑑も見ながら描いてみてますよ。自分よりも大きな頭を描くのは難しいなあ。

8.JPG
形が描けたら、新聞紙にキリンの色を塗っていきます。キリンて黄色い?黄色くない?
次回この色のついた新聞紙ををちぎって貼ってキリンに仕上げます。
9.JPG
自分の手も使って色を塗りました。次回でどんなキリンになるか楽しみ!

次回は6/18(水)です。#2の様子もお届けいたしますのでお楽しみに!
現在7月からのこども図工室参加者を募集しています。
こちらのページで詳細をご確認の上、メールにてお申し込みください。

Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください