2014年8月21日

アート林間学校2014写真レポート_7/29(火)みっかめ

笑顔あり、笑いあり、時には涙も...!?子どもも大人も大奮闘!!
アート林間学校2014の様子を日にち別にお届けいたします。



■7/29(火)みっかめ
7:「いろんなかたちの雪をお部屋に降らせましょ*」
講師:淺野夕紀(美術家)
日時:7/29(火)13時〜16時
対象:小学生〜大人
まっ白な紙で自分がイメージする雪のかたちを作って、あつーい夏も涼しく過ごせるような雪の世界を作ります。
雪といえば、どんなことをイメージするかな?まずは言葉にして、それを頼りに自分がイメージする雪のかたちを作りました。
yuki01.jpg
雪のかたちを作ったら、白い糸でまっ白な部屋にどんどん吊るしていきます。高いところの作業は危ないから講師の淺野さんと一緒にね。
yuki02.jpg
最後はみんなで鑑賞会。寝転がってみると本当にまっ白な雪の世界にいるようです。いろんなかたちの雪ができたね!
yuki03.jpg
林間学校期間中(〜8/3まで)はお部屋も開放して、訪れた人に雪の世界を体験してもらいました。


8:「夏野菜絵画」
講師:かぱ(画家)
日時:7/29(火)13時〜16時
対象:幼稚園〜小学生(未就学児は保護者同伴)

昨年に引き続き、かぱさんのお絵かき講座です。大人気で定員に達してしまい、キャンセル待ちも出るほどでした。
今回の色んな画材を使って夏野菜に挑戦です!まずは和紙に墨で描く空想の夏野菜。鉛筆や絵の具とは異なる描きごこちに悪戦苦闘中・・・
natuyasai01.jpg
次は本物の夏野菜を見ながら絵の具で自由に描きます。夏の太陽をいっぱい浴びた野菜は色も鮮やか。真ん中のうすい緑色の野菜は白ナスなんだとか
natuyasai02.jpg
上手に描けたね!
natuyasai03.jpg
最後は赤・青・黄の三原色をつかってスイカを描きます!・・・というところで、本物のスイカが登場!五感をフル活用してスイカ描きに挑戦です。もちろんスイカはみんなでおいしく頂きました。
natuyasai04.jpg


よっかめに続く・・・
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください