2014年3月13日

3/7 今日はスミさんを攻略しよう!

140208talknoana.jpg

トークの穴2014「僕のシャドウ」【要予約】
2014年3月7日(金)19:00〜
ゲスト:角正之(ダンサー)、聞手:中澤雅子(陶芸家)/参加費:¥1,000(1ドリンク付)

3月のトークの穴は、ダンスの角正之さんをゲストにお迎えしお話を伺います。
CLUB Q2で行われている「くらいんのつ・ぼ」のお話や、不思議な角さんのこと、根掘り葉掘りお聞きします。
角さんの雨のように降る言葉の中に気になるフレーズがあったのです。
「僕のシャドウ」。この言葉の物語もお聞きしたいと思っています。


はい、今回のトークゲストは角正之さんです。
スミさんは古くからのおつき合いがありまして、CAPのイベントに何度も参加出演して頂いておりますダンサーなのです。
とてもフレンドリーでお話し好きなスミさんなので、今回のトークもノリノリになる事でしょう。
さー、スミさんになんでも聞いてみよー!




あ、ダンサーのスミさんについて少しご紹介を。
"スミさん"こと角正之さんは ACTE KOBE JAPAN のメンバー。
そしてダンサーなのです。
そのアクト・コウベ-ジャパンは、マルセイユの姉妹団体アクト・コウベ-フランスと協力し、
社会と芸術の関わりについて考え討議する場を提供し、また日仏の芸術家の交流を通した文化振興を行なっています。
そして阪神淡路大震災の時、CAPのトモさん(杉山代表)、下田さん、などなどアクト・コウベ-ジャパンのメンバーだった訳ですね。
今で言うCAP(杉山代表、他)も、そんな頃からのおつき合いだったのです。



え〜、そんなスミさんの経歴を聞き出しながら深みにはまって行くナカボンです。




スクリーンではスミさんのダンス・パフォーマンスを拝見しつつ、ダンスについて熱く語って頂きます。
いやぁ、相変わらずカッコ良すぎます!



スミさんのお話しを聞かれた方の中には、「難しすぎて...」なんて感想が聞かれる事もしばしば。
そこでナカボンの妙案である、スミさんトーク用配付資料にはメモをとれる仕掛けがありました。
スミさんの言葉を「スミッシュだからな...」などと言う声もよく聞きました笑
しかし聞いてるうちに言葉の羅列におもしろい規則性がある事に気が付きます。

それは裁縫で言う「バックステッチ」の要領なのです。

思わず言葉が出る!
直ぐさまその言葉の説明がサラッと入る。
次の言葉が出てくる!
直ぐさまその言葉の説明がサラッと入る。

まあこんな感じですか。
しかも外国語が織り混ざりスピードがあるので、それを聞くメソッドが大切なのです。
ルー大柴とは言いませんが、ちょっと近いものがあります笑

え〜、本当は話の内容を書きたい所なのですが、それほど「聞き方」って所が面白いんですよね。



ここでもさすが司会(聞き手)のナカボン、何気なくボードまで用意して如何にスミさんの話しを聞き入れるかの手配。
アンサー用品の様に見えて攻略備品なのです!(勝手に想像)
あー、これはおもしろいアイデアではないですか。



そしてナカボンの気になっていた「僕のシャドウ」はなんぞや。
ですが、何だと思いますか?
これもスミさんは普通に言ってたみたいですが、改めてその意味を聞きますと
どうやら一般的に言う「気」もしくは「オーラ」の事みたいです。
ダンスをしてるその場から発せられる「僕のシャドウ」って感じです。
なんかカッコイイですね、ワクワクします。

あ、あまりにも斜めからしか物事が見えない方には「ハテナ?」になる可能性があります。
ここはやはり3D絵本を見るときみたいに視点は中空へ!(ナカボン談)
確かに!


そんな話す姿勢だけで魅力を発するスミさんですが、次回いや近々コラボレーションする方が会場にいました。
CAPメンバーの山田麻美さんです。
彼女はちっちゃくて可愛らしいのでAKBあたりのメンバーとでも間違われるのでしょうか、
今日はマスクで顔を隠しながら来ています。(超適当)
まあそんな山田さんとスミさんで何かって、えらく面白い事になりそうです!
それでは皆さま次期スミさんイベントをお楽しみに!
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください