CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707




2004/7/28-8/8
「アート林間学校発表会」展

今回のアート林間学校では、講座を受ける立場で参加したという思いが強い。お客さんの気分だ。

参加したのは石膏で身体の部分の型をとるというもの。立体にはずっと興味があるが、何せ不器用なので恐ろしくて縁がない。今回は彫刻家の先生が担当する講座ということで思い切って受けてみた。

講師の塚脇さんと相談しどうせやるならということで背面全体の型を取ることにする。

じゃあとりあえず上脱いで、パンツもずらしてね。そこにうつ伏せになって…という感じで準備がどんどん進む。

後ではがれやすいようにクリームを塗って、いよいよ石膏を付けていく。小さく切ったタオルに石膏をしみ込ませて、ぺたぺたと体に貼付けていく
といっても自分はうつ伏せになって寝ているので作業は全て塚脇さん任せだけど。

一つ層を作っては石膏が固まるのを待つ。石膏は固まるとき発熱するのでちょっとサウナっぽいぞ。3層くらい出来上がったら、後はどんどん石膏を盛り上げて割れないようにしていく。お、重い。熱いのと重いので呼吸が荒くなってくる。大きく呼吸をすると、行きを吐き出した時に重みで肺がつぶれてだんだん呼吸がしにくくなってくる。ヤバいかも、苦しいかも。くらくらして来た…。後はもうちょっと覚えてないな。1時間ぐらい苦行に絶えた後、型をはがす時には、半死半生。女の子にお尻を見られキャーキャー言われた恥ずかしさも感じないほど疲れておりました。

出来た型にさらに石膏を流し込んで完成。見事に背中。細いな〜俺、可愛いお尻してるな。ギャラリーの白い壁に立てかけられた白い背中はなかなかの存在感を放っていたのでした。



「アート林間学校」の9日間の記録や制作物を展覧します。
日時:7月28日(水)〜8月8日(日)11:00〜20:00 (8/3日火曜は休館)
場所:CAPギャラリー海側+山側、他
2002年 ・ 2003年 ・ 2004年

(C)2002-2004 CAP HOUSE プロジェクト • 特別非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」