2014年7月11日

【アート林間学校2014】こんなの作れちゃいます!_モノの影で絵をつくる

アート林間学校の予約が今週末より開始します。
事務局はそれを迎え撃つ!?(受け入れる)べく、あれこれ奔走中ですが、
講師もそれぞれ講座に向けて試作を行っているようです。

「モノの影で絵をつくる」の講師・桜井さんと赤木さんが作った試作品を見せてもらいました。
140708akagi02.jpg

140708akagi01.jpg

この講座では絵を「描く」のではなく、「つくる」んですね。
上の絵のように、モノの影を紙に投影して焼き付けるんだそうです。
実験ではビーズやクリップ、葉っぱなどをおいていますね。2枚目の大きな葉っぱなんか、葉脈まで見えちゃってます!不思議!!
この春から立ち上がったCAP写真部の暗室お披露目の機会でもあります。
小さいお子さんに限らず、暗室での作業に興味のある方にもどうぞ!

==============

【アート林間学校2014】
18:「モノの影で絵をつくる」
講師:赤木美穂子(写真家)、桜井類(美術家)
日時:8/2(土)10時~15時
対象:小学5年〜大人 定員:6名
受講料:3,000円
「フォトグラム」といっていろいろなものの影を写真用の紙に投影して絵にする技法があります。むかしの写真のテクニックを使っていろいろな影を絵にしてみましょう。どんな絵ができるかな?

その他講座やお申し込みについてなどは、こちらのページよりご覧ください。
7/26(土)〜8/3(日)CAPARTY vol.43「第13回アート林間学校2014」
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください