CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2003年12月20日

息がしろい

天気:雪ときどきくもり

朝起きてカーテンを開けると、窓の外には雪が。ついに降りましたね。
CAP HOUSEに入って来る人みんな、肩をすくめています。
CAP HOUSE入館ノートのところに、ミニ温度計を設置してみました。温度計って寒さや暑さを改めて再確認するという、なんとも良いんだか悪いんだかよくわからない道具なのですが…。自称天気予報大好きなワタナベは自己満足のためにことあるごとに眺めているのです。
今日は10度に達することはありませんでした。(玄関付近)

13時から土曜クラブ。今日は2コマ連続ということで、13〜17時の長丁場です。
今日はヒツジの原毛でオリジナルフェルトのランチョンマットなどを作るワークショップでした。原毛を細かく重ねていってせっけん水をかけ、それをこすって縮ませて糸同士を絡ませ、1枚のものに仕上げるというなんだかすごく楽しそうなんですが…。何回か見に行ってみると、みなさんのやっていることは重ねた原毛をひたすらこすってこすって、、、となんだかちょっと大変そうでした。でも出来上がったものはそれはそれはかわいらしくて、私もほしー!となるものばかりでした。
ワークショップ終了後、担当のマスダさんにちょこっと原毛を分けてもらっちゃいました。何つくろうかな。

リビングルームでの展覧「旅する切手」には、土曜日&明日は関西ブラジル人コミュニティのクリスマス会でお休み、ということで絶え間なくお客さんがいらっしゃいました。全て一点もの、数もたくさんあるのでみなさんじっくりとポストカードを選んでいます。今日は今までで一番売れましたよ。私もほしいのがなくならないうちにこっそりと購入しました。

夕方、2階会議室で森下ゼミ。今日はちょっとお客さんが少なめでしたが、静かに盛り上がっていたようです。来年のゼミの予定も決まりました。興味のある方はCAP STUDYのページを見てみてください。なかなか興味深い講座ばかりです。

夜、写真講座初級の最終回。全6回では写真現像をマスターしきれない、という声が多かったようなので来年から中級(初級続編といった方が良いのかも…)講座を行うことが決まったそうです。

今日はCAP STUDYが盛りだくさんな日でした。
しっかし寒いわ〜。最近寒さ対策で購入したレッグウォーマーが手放せません。

投稿者 lina : 2003年12月20日 14:48