CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2003年12月19日

バサバサ・びゅー・ガタガタ

天気:晴れときどきくもり

私の通勤ルートは阪神元町駅を降りて、鯉川筋をのぼってくるという単純明快な通勤路です。ここ最近寒くなってきたとはいうものの、坂を上ってきた直後は少しだけ暑さを感じたものですが、今日はCAP HOUSEに着いてもぜんぜん体がポカポカしませんでした。それくらい、風が冷たいのです。

玄関外を掃除。掃いても掃いても、枯葉が音をたてて舞い上がります。道路からみてちょうど凹部分でそれはぐるぐる回っていました。ひとつ風がびゅうと吹くたびに、枯葉の数も増えていきます。
寒いからと閉めた扉は、風で押されて勝手に開いてしまいます。人が来たと思って振り向いても誰もいないので、ちょっとドキドキします。

倉智さんの展覧会の作品と、サコの展覧会の記録写真を撮影しに、写真家の高嶋さんがやってきました。
まだ倉智さんが来館していなかったので、サコの方を先に撮影していました。
ギャラリーの外にも作品があるのですが、そこは玄関よりも風がひどく、枯葉はすごい勢いで舞い上がっていたようです。サコは寒いのに、申し訳ないなあと言っていました。
倉智さんの作品もスムーズに撮影終了。「晴れて良かったね」と言いつつ、「ちょっと光が強すぎなときもあったわー」とも。記録撮影は天気に左右されるようです。

下田さんが大学で講義を終えてやってきました。寒さと強い風で体は固まり、髪の毛はぼさぼさになっていました。早速CAFEでコーヒーを飲んで温まっていました。

夕方、1階は高濱さんと、お客さんやアトリエのメンバーやらが絶えずやってきて、静かに盛り上がっていました。寒さでみんなストーブを囲むようにしていました。
夜、今年最後のガムラン。さすがに今日は寒いだろうということでストーブ登場。
そういえば今日はあまりガムランの音が聞こえてこなかったなあ。講義が多かったのかしら。。
すごく仲良しのガムランクラスのみなさんは、今日も楽しそうに談笑しながら帰っていきました。

明日の最低気温は3度だそうです。雪降るかな。

投稿者 lina : 2003年12月19日 14:55