CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年10月17日

進行中

昨日から、「なんやろ 絵 なんやろ」が始まりました。
CAP HOUSEでは初めての、精神障害者の方の絵画展です。
この展は、3階でアトリエ活動をされている東野健一さんが企画をCAPに持ってきました。
春から東野さんは独自でこの展覧会をつくるにあたって、ボランティアメンバーを募集し、メンバーみんなで展示プランを相談して実行、そして出来上がった展覧会です。

作品は、絵を描いている方が、「展覧会で発表する」ために描いているわけではない方がほとんど。というわけで、紙の両面に描かれていたり、絵を描いてぼろぼろになったノートがどっさりあったりします。その作品ひとつひとつの見せ方にボランティアメンバーが頭をひねり、今回の展示となりました。
いろんな立場の人に、たくさんの人に見てほしい展覧になっているそうです。

10月も後半に入り、いよいよ11月3日の「10parties」に近づいてきました。
1〜9個目のパーティーは決定し、それぞれの担当者が準備を進めています。メインパーティーである10個のパーティーは、今担当割りをしているところ。なにせたくさんのお客さん(予定)の食事とドリンクを用意しなければならないわけですから、それはそれは大変なのです。今、CAPのメーリングリストもその話題でたいへん盛り上がっています。

10年間のさまざまな資料をここで一回まとめてしまおう!という案で、今整理の真っ最中です。紙資料はほぼ出来上がり、今はそれをほぼ全てスキャニングし、そのデータになったものをwebにのっけるために整理中といったところです。なにせ10年、それはそれはものすごい量の資料です。
代表をはじめ、メンバーは資料整理でお疲れ気味。あと少しだ、がんばりましょう。

皆さまには、ぜひ当日来ていただきたいですね。11月3日「10parties」お楽しみに〜。

投稿者 lina : 2004年10月17日 16:50