CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

CAPARTY vol.21「第5回 アート林間学校」 感想

上村亮太

アート林間学校「動く木のおもちゃ」

講座を担当した「動く木のおもちゃを作ろう」については、始めはうまく出来るか少し不安だったのですが、思ったいたよりも、おおむね、うまくいったように思います。

木を切ったり工具を扱ったり、子供達には慣れない作業で大変だったと思うのですが、自分達の作ったおもちゃが動くと、とても幸せそうな笑顔になって、僕達も幸せな気分になりました。

反省点としては、もう少し加工しやすい素材を使っても良かったかなあ、ということと、今回は子供達の自主性にまかせて作ってもらったのですが、もう少しプロセスを練ったほうが作りやすかったかなあ、という所でしょうか。

他の講座については、ゆっくりと見学したりとか出来なかったのですが、皆、真剣で楽しそうで、何かを発見した人達も多かったようで、良かったと思います。

あと、今回は、小さい子供達(小1以下〜)が参加できるのが少ないように思いました。

また、リピーターの保護者のかたも熱心に参加されているようなので、そういうところから口コミなどで、新しく参加される人も増えてくれたらいいなあ、と思いました。

今年は講座数が多くてバラエティにとんでいて楽しそうだったのですが、もし、講座数が少なくても、じっくりと参加できるような形が出来たらいいですね。


(C)2002-2004 CAP HOUSE プロジェクト • 特別非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」