CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

CAPARTY vol.21「第5回 アート林間学校」 感想

マスダマキコ

「立体パウチッコ動物をつくろう!」

13人の参加で、年令は6才から15才と幅広かったのですが、それぞれの年令に応じて面白いものを作ってくれました。

手法は簡単で、色紙や包装紙など薄くていろんな色の紙で、動物の「ひらき」を作って、ラミネートすることで固くして、それを折りたたんだり、くっつけたりして立体にしていきます。厚紙やノリを使わないので、手軽に立体ができていきます。

初めのうち低学年の子は理解するのに少し時間がかかっていましたが、いくつか作例を見ているうちに段々乗ってきて、一人平均5つくらいの動物に挑戦していました。

いくつものパーツで大きくつなげることもできるのに、比較的小さく作る子が多かったのが残念でしたが、すごく作りこんだクワガタムシとか、おしゃれなブタとか想像以上に傑作が生まれました。

終わりの頃には、なかなかやめられない子も多く、家にラミネーター買おうかという親子もいました。

大人がやってもはまる内容なので、さらにグレードアップしてやってみたいです。

(C)2002-2004 CAP HOUSE プロジェクト • 特別非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」