CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年02月09日

それってさあ…

天気:晴れ

朝から、助成金の申請書の作業をしました。文章や予算などは下田さんが考えながら書き、私はコピーとったりハンコ押したり、細々なサポートをしています。
年度末も近づいた今の時期は、来年度扱いの助成金の募集が続々とくるわけで。で、今年度の報告書も用意しなければならず、下田さんはなんだかバタバタしています。

しかしこの申請書たち。決まったフォーマットがあるわけですが、それをpdfなどのデータとしてホームページに置いといてほしいですねー。もちろんダウンロードできるところもありますが。
ホームページから申請書のフォーマットをダウンロードできるところは、そのままパソコン上で編集作業が出来てとても良いのですが、それ以外のものは、手書きするにはテキスト量が多いので、下田さんはイラストレーターでその余白に合わせてテキストボックスをつくってテキストを打ち、プリントアウトしてそれを切り取り、申請書用紙にのりで貼り付けています。これが結構面倒なので、いつも無駄な作業な気がしてなりません。もっと編集しやすい状態にしてほしいものです。

さて、グチは置いといて。今週いよいよ版画展が始まります。今日は作品が続々と宅急便で届きました。その度にギャラリー海側へと運びました。木曜日に展示作業を行うことになっていますが、どれだけの数が集まるのかドキドキです。

リビングルームの壁画がだんだんと増えてきています。毎日管理人室の窓から、リビングルームの壁に向かって描いているトモさんor上村さんの姿がちらちらと見えます。今日は上村さんが担当、結構長い時間描いているなあと思って見に行ってみると、どどーんと真ん中の上の方に、広範囲に渡って船にのった桃太郎やら、女の子やら、ブタなどたくさん描かれていました。ちょっとびっくりしました。

夕方、サコがメロンパンキットでメロンパンを作るぞ!と意気込み、ちょうど来ていたマリちゃん&そうたくんと一緒にカフェの所でがちゃがちゃと賑やかにしていました。18時頃、「帰るぞー」とマリ&そうたの母、トモさんが4階から降りてきました。作り始めたのが17時半頃と遅かったので、まだメロンパンは出来上がっていません。その後、母もメロンパン制作に混じったようですが、結局焼く前の段階でタイムリミット。姉弟は残念そうにCAP HOUSEを後にしたのでした。
その後、メロンパンはいびつながらも焼き上がり、サコは下田さんや私に振る舞ってくれました。半生っぽかったけれどおいしかった。

11日はお休みします。

投稿者 lina : 2004年02月09日 20:41