CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年02月27日

たたくたたく

天気:晴れのち曇り

去年くらいからCAP HOUSE付近で、牛柄のネコとよく遭遇します。最近昼間は暖かくなってきたので見かける回数が増えてきました。中途半端な立場の野良ネコらしく、私が近寄っても全然驚かず、ときどき事務所の窓の所でゆっくり休んでいます。でも食料をちらつかせると、急に目がキラキラになります。ああ、誰かエサをあげているのでしょうか。

来て早々、ずっとほって置いて、ぼさぼさに伸びきって枯れかけているレモングラスの刈り取り作業をしました。刈り取らないと、新しい芽が出てこないで、さらに汚く伸びていってしまうのです。
見た目は目立たない存在で、刈り取るのも簡単だろうとタカをくくっていましたが、いざ刈り取ってみるとそれはそれはものすごい量でした。すっぱい、さわやかーな匂いが刈ったところから出てきました。交番のおまわりさんに、「いつもキレイにしててごくろーさまー」と言われました。なんだか嬉しい気分。
レモングラスは今は株の状態ですが、また夏にかけてあっという間に背丈を伸ばすことでしょう。

刈り取ったレモングラスで、みんなにお茶をいれてあげたのですが、下田さんにも鳴海さんにも「レモングラスなんて、どこに生えてたっけ?」と質問をされ、ちょっとショックでした。両手でやっと抱えきれる量のレモングラスを刈り取ったのになー。やっぱり見た目が地味なんでしょうか…。

その後、細々としたことをやっていたのですが、はっと気づくとかなりの間ぼーっとしていたようで、特にすることがなくなったことに気づきました。
慌ててすごく忙しそうにしていた下田さんに仕事を求めたのでした。
そろそろ報告書を作る時期になってきたので、イベントの実績として使ったお金の計算を任され、ひたすら独り言をぶつぶつとつぶやきながら、電卓をたたいたのでした。
やっぱり年度末せまると大変だあ。

投稿者 lina : 2004年02月27日 16:58