CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年04月09日

よくもまあそんなに…

天気:晴れ

昨日の夜に、平柳さんが再度リハーサルでベビーパウダーを撒いたので、建物の中へ入るとうっすらと赤ちゃんの香りがしました。2階の廊下は歩くときゅっきゅ言います。

今日はトモさんは、息子のソウタくんの入学式があるので夕方にやってくるそうな。入学式にはぴったりの良い天気。
鳴海さん遅刻のようです。お昼前になってもちっとも現れません。

お昼ご飯の準備をしようと、潤井くんを呼びに行こうとすると、階段でなんと真っ黒ネコに遭遇しました。私は「わあ」と驚き、ネコもびよんと飛び上がって、お互いにびっくりしているさまが妙に笑えました。とりあえず下田さんを呼び、ネコを2人で追いかけると、ネコはそのまま2階へたたっと走っていきます。そのまま追いかけると、ネコは西側の廊下へ向かいました。さっきも書いたように、廊下は昨日のパウダー実験で粉だらけです。
案の定というか、床がPタイルということなのか、ネコはものすごい勢いで床を蹴るんだけどちっとも前に進まず、ステンステンとしりもちばかりついていました。なんとまあどんくさいネコだこと。
結局西側の階段へ逃げ込み、でもどこにも出口はなく、窓に向かってぴょんぴょん飛び跳ねているところで下田さんが窓を開けてあげて無事に脱出に成功?したのでした。
ギャラリー山側の窓を開けていたので、そこから入ってきたのかな?珍客、また来てほしいなあ。

今日のランチはザ・粗食。ご飯にみそ汁、いかなごなのです。というわけで、今日のランチは下田さんも合わせて3人だけ。ちっとも誰もあらわれず、3人だけなのです。
お片づけをしているとやっと鳴海さんご出勤。眠そうです。聞いてみると、朝までコーヒー焙煎機の研究をしていたんだとか。鳴海CAFEは最近ついに焙煎にまで手を出してしまい、マスターは昨日、フライパンで生豆を煎っていました。

16時頃、入学式を終えたトモさんと、詰め襟の学生服を来たソウタがやってきました。ぴかぴかの学生服で、みんなに「そーたー、かっこいいや〜ん」などとひやかされていました。私と彼が出会ったのが、ソウタが小学3年生のときだったから、それだけ月日が過ぎてしまったのね〜、としみじみしてしまいました。
ソウタと親友の301号室の井上くんがやってきて、前々から中学生にしか見えないと言われていたので、試しに学生服をはおってみることに。なぜかその学生服は井上くんにちょうど良いサイズで、やっぱりどこから見ても中学生にしか見えないとみんなで再確認。とても25歳には見えないなあ。

今日は、潤井くんは新しいホームページ用の写真をデジカメでばしばし撮影し、鳴海さんは金バケツを改造したコーヒー豆焙煎機を制作し、それぞれに新しい気持ちになっていたようです。

投稿者 lina : 2004年04月09日 22:00