2012年9月17日

9/8 ただ今カフェ展示中の西脇久実さんトークです!

2012年9月1日(土)〜30日(日)カフェ展示「ブタのキモチ ー西脇久実展ー」 
               10:00〜19:00 月火定休、最終日は17:00まで
               *カフェトーク 9月8日(土)15:00〜17:00/参加費:¥500(1ドリンク付)

               ブタのもつ強さやゆったりとした空気感が大好きで、
               大学4年間、自分とブタを重ねて描いてきています。
               毎日感じている私のキモチを表現しました。

今回の展示にちなんで西脇さん手作りのブタレーヌ?みたいな焼き菓子です。
トークに来て頂いた皆さまに振る舞われました!なんかお得☆
ワタクシも頂きました。
一口で広がるレモンの香り!
聞くと相当な量レモンを搾り入れてあるそうです。なるほど、素晴らしい!
とても美味しかったです。
食べるのもったいない言いながらがっついてる女子もちらほら笑










さてさて今回の展示ですべての絵に登場しているブタさん。
西脇さん自身が小さい頃子ブタに似てるって言われたそうな。
まあご両親の愛情でしょうが。
なもんで、わたしブタなのかぁ...なんて呆然としてたり。
そしてブタに興味を抱いたり、知っていくほどに愛おしく思ったり。
確かに可愛らしいところは似てますが笑
まあそんなこんなで、そのブタのキモチが描かれています。



トークも終わり皆さんでポートフォリオなど見つつアレコレ聞かれてます。
アクリルから油へ画材も挑戦中みたいです。
ハガキとかシールの販売もしています。
これらを見るとイラストもかなり上手です!
ドロッとした描写もありますが、なんかやっぱり可愛らしく見えます。不思議☆



「あなた絵上手いんだから素直に描けば良いのよォ〜」
なんて簡潔なアドバイスだ!
そんな貴重なお言葉などもらいつつ、埋もれそうになる自分を引き上げて頂いたり笑
思いっきりキモチの伝わる絵もあれば、悩んでる絵もある。
ささいなキモチまで読みとれる先生方の生の声が聞けるのも普通のカフェ展示では無い楽しみですね。
いやいや、それにしてもトークは楽しい。

鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください