2012年9月23日

9/23 今日の「カフェ・デ・シュゲイ」はハギレであれこれ♪

2012年9月23日(日)「カフェ・デ・シュゲイ ~ハギレでイロイロ」
               13:00〜16:00
               手芸の先生:チェリー
               参加費:¥1,500(1ドリンク付)
               持ち物:裁縫道具、はさみ、ハギレ、リボン、ボタン

捨てられないでとってあるハギレやリボンを使ってブローチ、コサージュ、バレッタなんかに仕上げます。きれいに縫わなくても出来る(!)ハギレの遊び方イロイロです。
今回は「ハギレ」
とってて良かった!
何かに使うかも...、なんて言いながら何でもとっておいても貯まる一方。
皆さんそんなハギレを押入の奥から引っ張り出して来られました。



ハギレでなにを?
まずはチェリー先生の「あんなことや、こんなこと」出来ますレクチャーがありますから不安はありません。



ん〜、ハギレ持参したのは良いけど、なかなか気に入ったものが...
なんて方も心配ご無用!
いつも用意周到なチェリー先生が、様々なハギレから備品のストックまで用意されてます。
いやぁ〜、いつも凄いな。



ザクザク切りながらリボン状に長くして、それを何枚かの組み合わせでクルクル巻いて、キュッと締める形成の仕方。



こちらは丸く切り抜いてクレープの様にたたむ。
それを何枚か束ねて花形に。って作り方。





ホットボンドで安全ピンを付ければ、出来上がり!









今回はハギレと言うラフな素材を使うので、綺麗に仕上げるよりザックリとした作りにするのが良いとチェリー先生談。
さすが先生!みなさんの肩の力を抜くのもうまいなぁ。
そしてブローチ?コサージュ?様々なハギレアイテムが出来上がりました!
いつもながら楽しい時間はあっという間です。

さあ、次回はなんだろ?
初心者歓迎!お気軽に参加してね〜☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください