2010年1月26日

1/25 ムビラの日レポート

CIMG1699.jpg

記念すべき第一回ムビラの日がやってきました。ムビラはジンバブエの親指ピアノです。

 

CIMG1703.jpg

会が始まる前にレッスンを受けてる彼はなんと奈良からおこしです。

 

CIMG1708.jpg

そろそろ会が始まります。完全セルフサービスの受付。

 

CIMG1705.JPG

フードシェアということでみんなでご飯を作ります。今日のメニューはカッペリーニパスタきのこのチーズトマトソース。サイドにブロッコリーのバーニャカウダソースがけ。

 

CIMG1706.jpg

料理と食事の時間には、リーダーの膨大なムビラ音源コレクションから、お勧めムビラサウンドをお送りします。

 

CIMG1709.jpg

優雅なランチタイムの始まりです。お日様がまぶし~。

 

CIMG1719.jpg

すっかり打ち解けて、さて、腕試しタイムです。 ムビラはなんといっても合奏が醍醐味!

 

CIMG1720.JPG

門下生以外の方も大歓迎!

 

CIMG1722.jpg

みんなでデゼ(黄色い桶みたいな共鳴具)に入れて合奏体験!これに入れると音が何倍にも大きくなります。

 

CIMG1724.jpg

おおおお~~ほとんどの参加者がムビラ始めて6か月以内の初心者だというのに、ネマムササ大合奏が成り立っている~!ムビラ講師として、感無量でございます。実はこれ、ベテランムビラ弾きでもかなり難しいことなんです。

 

CIMG1727.jpg 

やっぱり、ムビラは一緒に弾いて楽しい楽器です!今回はネマムササ祭り(ほとんどの参加者がまだ、これしかひけないので:)

次回は2月の21日です。上級者の参加が見込まれます。道場破り(?)も大歓迎!もっといろいろ弾いて聴けるといいね。

 

 以上レポートは、リーダー ゆきねーこと、中村由紀子でした。

nakamura yukiko
コメントしてください