2010年2月23日

2/21ムビラの日レポート

20102211.jpg

記念すべき第二回ムビラの日が開催されました。

20102212.jpg

今日のシェアランチはナスときのこのミート&チーズソースと、緑の温野菜。かなりのボリュームです。BGMはなんと生ムビラ演奏。贅沢です。

20102214.jpgおなかいっぱい陽だまりの中で演奏。

20102215.jpg

まじめに練習。他にもムビラ上級生たちがやってきて、今日はいろんな曲を演奏していました。

初心者から上級者までみんなでネマムササ大合奏。この日は日が暮れるまでみんなムビラを弾いていました。

 

 *ネマムササ(Nhemamusasa)= ショナ族のもっとも有名な伝統曲の一つ。ことば自体の意味は枝を切って一時的なシェルターを作るという意味。日本では仮小屋という曲名で紹介されたことがある。ペンギンカフェオーケストラが演奏したことで知っている人も

 

 以上レポートは、リーダー ゆきねーこと、中村由紀子でした。

nakamura yukiko 03活動日誌
コメントしてください