2010年4月26日

4/25 ムビラの日レポート

20100425.jpg

記念すべき第4回ムビラの日が開催されました。

201004251.jpg

本日のメニュー。人数が多いと出来ない野菜の土鍋蒸しです。土鍋もリーダーが作りました。ところで、右上のタバスコを持ってきてくれたのは、先月CDシェアしてくれたたけちゃんです。タバスコってタイレバってメーカーだっけ~?ん?

201004252.jpg

よ~く見ると、なんと、ムビラ仕様のタバスコならぬタイレバ!裏は、リーダー著作のMbira Scorebookからタイレバの日本語訳が!!

201004253.jpg

たけちゃんはこの道のプロということで自作してくれたらしい!素晴らしいサプライズでした!!!

Tairevaはジンバブエの伝統曲の名前です。ホショ(マラカス)は振ってお使いくださいって~にくい!!

201004254.jpg

タバスコでひとしきり盛り上がった後は陽だまりの中で演奏。なぜかムビラの日はいつも快晴!

201004255.jpg

そのうち演奏はメトロノームトライアルへ。徐々に最高スピードまで上げて~気が付いたらメトロノームが自動的に止まるまで弾き抜くことを延々続ける虎の穴みたいなことをするムビラーたち。しかし二人とも初心者ですよ~。すごいな~。

201004256.jpg

そこ得突如現れたお客さん。え、演奏を聴いてくれるんですか???と突如テンションが上がる。

201004257.jpg

実はよくY3とQ2には立ち寄ってくださるというお二人。しかしCAPが一体何なのか謎で、メンバーと話すのは初めてということでした。謎が解けたところで、これからもいろいろ参加してくださいね。しかし、今回たまたまということで、お目にかかれてなによりでした。人に聴いてもらうってこういうことなんだな~。ありがとうございました!(後ろはタイレバタバスコのタケちゃん)

今月のNhemamusasaです。メトロノーム虎の穴直後のハイスピードバージョンです。

以上レポートは、リーダー ゆきねーこと、中村由紀子でした。

 

 

 

nakamura yukiko 03活動日誌
コメントしてください