2010年7月 6日

6/25 はじめての「ミール*デ*キャップ」

C.A.P.の活動となにか関連づけた料理教室、ミールデキャップの一回目が6月25日に開催されました。
コーディネート役の森さんが当日の様子をレポートしてくれました!

100625mealde06.jpg

今回が初めての開催となる本企画。
講師の足立さん、CAPの活動をいつも応援して下さる四方さん、イラストレーターの杉本安希さん、グラフィックデザイナーの江見洋一さん、そしてコーディネートをさせて頂いた森、の5名での開催となりました。
上の写真は材料を紹介する講師の足立さんです。

梅雨空につられないように、少々お気楽なBGMを掛けながら、まずは、足立さんから今日のメニューの説明。
レシピシートをざっくり見ながら、まずは材料やスパイスのお話を聞きました。
その後、早速、足立さんから下ごしらえの役割分担があり、まずはお米の洗い方から。「え?そんなスピードで最初の水は捨てなきゃだめなんだ?」など、いきなり盛り上がります。その後はザクザク切る、切る、切る、混ぜる、混ぜる、混ぜる。
本日すべてのお料理の下ごしらえを、同時進行で行いました。
レッドカレー、グリーンカレー、白ご飯、ターメリックライス、トマトご飯、インドの酢の物アチャール風(有機野菜の大根、人参、玉葱、キャベツ)、インドの天ぷらパコラ(有機のじゃがいも、人参葉)。

ビールやジュースを片手に、いろんな脱線話もありながら(スパイスのお話や、おいしい海老の話などなど)、ワンポイントアドバイスや食材の情報交換など、参加下さったみなさん普段の生活からの知恵も多々、ご披露。
少々押し気味のスケジュールの中、クライマックスは今回のテーマである「杉山知子さん」をイメージしての盛りつけです。
100625mealde02.jpg
江見さん作品

100625mealde03.jpg
四方さん作品

100625mealde04.jpg
杉本安希さん作品

100625mealde05.jpg
森信子作品

ご飯の彩りを多くする事、丸いものを作ってみることなど、こちらでも予めコンセプトは練っていたのですが、みなさん、それぞれのアイデアで三者三様のデコレーションとなりました。途中、杉山さんご本人も顔を出して下さったりと、楽しい3時間でした。

100625mealde01.jpg
最後に、みなさんのお料理と、テーマ作家である杉山さんを囲んで記念撮影。
その後、アラメール参加のみなさんと一緒に夕ご飯を頂きました。

次回は、8月29日(日)にY3(5F)のキッチンで開催の予定です。
同時期に開催している展覧会「あんなーこんなん書いたでー」にフォーカス。
「今昔の子どもに関する事」をテーマにする予定です。
週末開催となりますので、今回断念されたみなさんも、どうぞふるってご参加下さい。

森さんありがとう!
ちなみに、8/29の案内も、「あんなー〜〜」の案内もまだwebに掲載されていません。
がんばんないと!!

shimoda 03活動日誌
コメントしてください