2011年6月29日

5/28ガムラン初体験!

5月28日、土曜日の午後にふいご日和楽団によるガムラン体験会が開催されました。
ふいご日和楽団は、神戸で唯一のジャワガムラングループです。
今年、8月の終わりには神戸市の日本庭園、相楽園でインドネシアの影絵芝居の公演も行ないます。
メンバーのひとり、山下祐紀さんに体験会の様子をレポートしてもらいました。

台風の知らせと早い梅雨入り雨の中でしたが、5名の体験者を向かえてスタート!! (皆さんQ2に入るまで迷われてきた様子でした) 本日は、Siga Nebah(シンゴ ヌバッ)を演奏してみます。 ライオン(獅子)が勇ましくしている様子の曲です。 楽器やインドネシアの紹介をはじめに行ない、楽器を順番に回って、全部の楽器を叩いていただきました。 ガムランのいいところは、初めてでも叩けば音がでる! 初心者でも誰でも演奏に参加できることですね。 最初は小さな音でも慣れてくるうちに徐々に大きな音で叩けるようになりました。 そこで、ちょっとスピードを速めたり遅くしたり、アレンジを加え、一つの曲でもまだまだ沢山楽しめるよー!というところで時間。

あっという間の、濃厚なたのしい時間を共有できました。
楽しい音の重なり・・・もっと沢山聴いていたい。
今日は雨の中、皆様ありがとうございました!

次回体験の候補日は、7月16日13:00〜を予定しております!
参加お待ちしております!
山下祐紀:ふいご日和楽団

shimoda 03活動日誌
コメントしてください