2012年1月24日

1/22 ウヨンウヨンの会〜ゆったりガムランとジャワ舞踊

ジャワガムランと舞踊をのんびり楽しむ「早春ウヨンウヨウンの会」。ガムラングループ「ふいご日和楽団」メンバーの山下ゆうきさんがレポートしてくれはりました〜。

ウヨンウヨンの会
2012年1月22日(日曜日) 14時~17時
場所:STUSIO Q2

珍しく雨が続くなかにも関わらず、良い天気に恵まれた日曜日。
海の上のQ2ではインドネシアの伝統音楽ガムランと、ジャワ舞踊の演奏会です。
堅苦しくない演奏会をジャワ語では『ウヨンウヨン』といいます。

温かいジャワティーを片手に、ウンピンというお菓子に海老のお煎餅をつまみながら、楽器と歌と踊りを楽しむ贅沢な1日。
演奏は神戸のガムラングループふいご日和楽団と大阪のガムランユニットHANA☆JOSS
この日は特別に、ジャワ舞踊家 大石麻未さんと、女性の歌い手(シンデン)の西田有里さんが加わりました。
120122uyonuyon01.jpg

1曲目、Gansarang の力強い音色で始まり、お茶とトークを挟みながら
ゆったりした時間の中で、演奏を聴くのがが初めての参加者の方も徐々に表情が和らいできました。
120122uyonuyoun02.jpg

4曲目、Sari Kusuma は、ジャワ舞踊を始める方が最初に習うという曲だそうです。
この日、初めて踊りをお披露目するHANA☆JOSSの佐々木宏美さんとふいごの新しいメンバーの増木玲子さん。
初めてとは思えないほどに落ち着いたしっとりとした踊りを披露していただきました。
120122uyounuyon03.jpg

7曲目、Golek Lambang Sari は美しい女性の様子を表現している華やかな踊りです。
踊りは大石麻未さん。
ジャワの舞踊の特徴は、止まらず、常に流れるように動いていること。
それは腰に巻いてある布(サロン)の模様にも組み込まれています。

美しい踊りにうっとりしたところで、Singa Nebah の獅子のような勇ましさと軍隊の激しさを感じる曲!
この日は9曲たっぷりと演奏させていただきました。
みんなで音を重ねて曲を演奏するガムラン。
一つ一つは意外と単純な音ですが重なると1人では決して出せない複雑な音色。
楽器から、人とのつながりを感じることができますよ。
まだ聴いたことがない方はぜひ、遊びにきてくださいね!

(山下ゆうき;ふいご日和楽団メンバー)

shimoda 03活動日誌
コメントしてください