2012年7月10日

6/25第三回「はなしの旅」『てくてく歩く ボク達ハ』 レポート

今回もレポートはスタッフとして参加した、中村友梨香さんの執筆&撮影です。

第三回「はなしの旅」『てくてく歩く ボク達ハ』
画家の高濱浩子さんが一年をかけて野生をテーマにゲストを招き、ともに過ごす一夜「はなしの旅」の第三夜。

6/25はなしの旅 第三回「てくてく歩く ボク達ハ」イベントを終えて
・・・・・・・・・・・・・・・・中村友梨香:なじみ仲間(編集者)
00hanashi.jpg
0hanashi.jpg
ゲストは、「一日に三回会うといいことがある」と噂がたつほど神戸のあちこちで見かけるイラストレーター・絵本作家のWAKKUN。朝からいいお天気に恵まれたこの日、20年以上の仲という二人の旅は穏やかに始まりました。
1hanashi.jpg
2hanashi.jpg
3hanashi.jpg
4hanashi.jpg
回を重ねるごとに深みを増すミーティング。真剣な話し合いがされています。その後のスタッフだけの昼食は具だくさんのトン汁でした。おいしそうなご飯を前にして、ギターを片手にWAKKUNさんが優しい歌声を響かせます。
5hanashi.jpg
6hanashi.jpg
昼食の後、それぞれが準備を開始。受付のゆきさんは毎回のアンケートも作ってくれています。メニューの挿絵もWAKKUNさんの手書き。会場に想いをこめていきます。
今回お客さんにお土産としてお渡しした冊子は、WAKKUNへの事前インタビューをまとめたもの。インタビューと編集は編集者の後藤さん、レイアウトはフライヤーと同じ伊勢田さんです。イラストを織り交ぜた記事は、今回もかなりの分量。WAKKUNさんの姿がそのまま思い浮かぶような後藤さんの文は、言葉のひとつひとつ、時間の流れや間を大切にしたいという気持ちで溢れています。
7hanashi.jpg
8hanashi.jpg

毎回、テーマに合わせて変わるテンポエスカルゴさんのお菓子。今回はWAKKUNさんの年齢にちなんだ還暦+2歳のパウンドケーキとひとつひとつの素材がみんな主役のクッキー。優しくてあたたかい味がくちいっぱいに広がります。パウンドケーキはすぐに売り切れるなど、今回も大人気でした。飲み物は急きょ生ビールが登場し夏にぴったりで大評判。手作りのチャイもファンが多い一品です。
10hanashi.jpg
11hanashi.jpg
12hanashi.jpg
13hanashi.jpg
会場のいたるところに飾られたWAKKUNさんの作品たち。メインの作品はこの日に会場で書かれました。いつもの柔らかい印象から一転、絵を描く時の表情は真剣そのもの。力強く、迷うことなく筆を動かす姿に、思わず見入ってしまいます。
14.1hanashi.jpg
15hanashi.jpg
16hanashi.jpg
17hanashi.jpg
厨房では晩ご飯の準備。豚肉ともやしのあえもの、大根とこんにゃく・平天の焚き物、雷汁、卵焼き、メインの豆ごはん。人生で最後の日には絶対食べたいというほど豆ごはんが大好物なWAKKUNさんにちなんだメニューです。のり子さんの手によってひとつずつ丁寧にまかれていく卵焼きは、ふとんのようにずっしりふかふか。貫禄があって見るだけで幸せな気分に。竹の皮で丁寧に包み完成です。のり子さんのご飯は毎回絶品。とても評判で、毎回楽しみにしていてくださる方も。会場をおいしいにおいに包みこみ、旅への安心感を与えて支えてくれています。
18hanashi.jpg
19hanashi.jpg
そろそろ会場にお客さんが集まり始めます。二人もゆっくりと本番への準備。
20hanashi.jpg
21hanashi.jpg
バルコニーではテソンさんのウォーミングアップに出会いました。ミュージシャンのリーテソンさんはWAKKUNさんに花を添えたいと、出演を買って出てくれました。やさしくて深い歌声が風に混ざって海へと流れていく極上のひととき。
23hanashi.jpg
24hanashi.jpg
25hanashi.jpg
26hanashi.jpg
はなしの旅が始まりました。最初はライブペインティングでスタート。あっという間に作品が生まれる様子を、息を飲んで見守るお客さんたち。すっかりWAKKUNさんの世界に引き込まれ、会場には一体感が生まれます。ゲストのテソンさんは、WAKKUNさんの好きな「遠来」の神戸アレンジなどを演奏。澄んで深みのある歌声と神戸への想いが高まる歌詞で涙ぐむ方も。目と耳、体中で感動を味わい、すっかり旅の一員となったお客さんを連れ、二人の出会いや、WAKKUNさんの生き方、神戸で出会った人や、おもしろい体験の話など、神戸に深く関わる、20年以上の関係の二人ならではのかけ合いで、ゆったりたしかな時間の旅を終えました。
27hanashi.jpg
28hanashi.jpg
29hanashi.jpg

31hanashi.jpg
32hanashi.jpg
三回目になりました。参加してくださった皆さんは、今、どうお過ごしでしょうか。
あの日をどう消化しているのか、どうつながり、旅の先はどこへむかっているのか。本当はひとり一人とお話ししてみたいところです。皆さんのあたたかい雰囲気。旅の途中の宿で忘れられない出会が生まれるように、不思議と知らないだれかと誰かが旅の仲間になる。そんなすてきな時間を共有できることに本当に感謝しています。
次の回にむけて、ゲストのみなさんや参加者の皆さんに支えられ、前へ前へゆっくりと旅をすすめています。第四回はなしの旅は、7/28編集者の新井敏記さんです。また皆さんと再会できますように。新しい出会いや発見がありますように。ゆったりとした幸せな時間をすごせますように。願いを込めて、お待ちしています。
33hanashi.jpg
あっこさんのケーキ。今回はバナナのパウンドケーキ。ひとりひとりに王冠をくれる計らいに胸があつくなりました。いつもいつもおいしいケーキをありがとうございます。

shimoda 03活動日誌
コメントしてください