2012年2月 4日

山村さんのトーク聞きました!

2012年2月3日(金)evening art party「奈良アートリンク・プロジェクトについて」
               18:00〜/話者:山村幸則(アーティスト)/参加費:¥500(1ドリンク付)

               「アートリンク・プロジェクト」とは「表現活動をしたい!と願う奈良県在住の障害のある人と、
               アーティストとの出会いから生まれる創作活動」です。
               1/26(木)〜2/5(日)奈良県文化会館での展覧会に合わせ、制作過程についてお話しします。


今日は節分と言うこともあって山村さんちから巻きずし、いつも記録映像でお世話になってる山口さんから豚肉とチーズの薫製が振る舞われました!
いやぁ〜、今日のお客さんはラッキーですね☆


いつもの様に緩やかなすべりだしでトークが始まりました。
このたび山村さんのパートナーになりました森口敏夫さんは奈良県磯城郡三宅町におられます。
昨年10月から山村さんはそこへ通われ、一緒に出来る事を模索したそうです。

まずは森口さんと自転車でお出かけです。
森口さんの慣れ親しんだいつもの道を、いつものように様に一緒に走ります。
森口さんと同じ風景を見ながら同じ風にあたり、同じ時間を過ごしていると少しうち解けあえた気がします。
そしてある時、野球が共通のキーワードである事を発見し、キャッチボールからノックまで時間を共有することも出来た。
偶然にもこの街は野球用品の製造に特化しているとのこと。

さあみなさん、わかりますよね。山村さんの情熱は少しずつ街の人たちにも伝わって行きます。
そしてオリジナルデザインのユニホームを考え作り始めました。スパイクシューズは提供していただける事に。
ボロボロになっているそれぞれ愛用のグローブも職人さんの手によって蘇りました。
少しずつ二人の向かう先が見えてきた様です。

そして、森口背番号1、山村背番号0、二人っきりの野球チームを作り上げます。
"自分だけなら0(ゼロ)、森口さんが居て初めて1になった。もしくは10になってるかも..."
背番号1と0の静かな写真を見ながら山村さんのお話です。

お伝えしたい話しの内容は沢山ありますが、是非、奈良県文化会館での展覧会にてお楽しみください☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください