2013年2月 3日

2/2 本日オープニング!香港からやって来た!

2013/2/2(土)〜2/24(日)カフェ展示 パトリック・パン 個展「The Peace of MINE」
               10:00〜19:00 月火定休
               *オープニングパーティ 2月2日(土)15:00〜

               香港在住の若手写真家の日本での初個展です。

本日は写真展のオープニング。
今回はいつものカフェと違って、カチッとした雰囲気になっております。
3時からのオープニングに向けて、早々とお客様もこられます。



以前CAPでも意欲的に展覧会をされたペインターの小山泰三さんからのご挨拶。
小山さんが香港で知り合って、そしてこの度ご紹介になりましたのがパトリック・パンさん。
パトリックさん、本日のオープニングの為にスーツをしつらえたとの事です。
いやぁー、いいですね、久々にキリリとした会場です。



パトリックさんが香港から来られるという事で、小山さんの友人奥様の友達など沢山お見えになりました。



そしてパトリックさんは広東語ですが、英語も話せます。かたことの日本語も。
と言うわけで、CAP英語エースの下田さんが通訳に入る事に。
ふぅ〜、助かったー!と、思うのはワタクシだけでしょうか笑



フロアに展示されている写真15点を、一枚ずつプロジェクターにてお話しされるパトリックさん。
撮影場所は香港とカリフォルニア。アメリカの学校へ行っていたからです。
今回はデジタル一眼のカラーで撮影したものを、モノクロ出力したプリント。
一枚一枚写真の説明は簡潔でストレート、聞いていてスッキリします。



ちょっとアルコールなど頂きながら、様々な場所で写真談義など始まり〜。
モノクロ印画紙も「月光」だけど、プリンター用紙もやっぱり「月光」!黒のしまりが違う!
などと熱弁されるお客様のお話、久々に聞き込んでしまいました。



しばしご歓談にてパトリックさんも楽しめる余裕が出来たかな。
皆さん和気あいあいと、ゆっくりすごされてます。





パトリックさんの写真に興味があって、個人的にいろいろ聞かれる方々もおられます。
優しい風貌のパトリックさんは人気者だなぁ。
それはやはり作品にも十二分出ています。特に写真は皆さん楽しめると思います。
一瞬ハッとして押すシャッターの写真、そこに顕著にあらわれるのが自分自身。
今回の写真展では清らかな緊張感を感じました。。

それでは3月のカフェ展示をお楽しみ下さい☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください