2013年1月30日

1/27(日)「フォルマント兄弟に聴く」写真レポート

1月27日、「音楽を作る人に聞く」シリーズ第一回をおこないました。

インド音楽の専門家のHirosこと中川博志さんが、現代音楽の門外漢?として聞手になり、「なんでそんなことやってるんですか?」と、音楽を作っている人に聞いてみるというこの企画。
第一回目は、今は亡きロックスター、クイーンのボーカルフレディ・マーキュリーの声を人工音声で作りロシアの革命歌を日本語で歌うDVD作品「フレディの墓」、やMIDI鍵盤で人工音声を発話し電話で宅配ピザを取り寄せるライブパフォーマンスなど、とってもキャッチー?なのかどうかわかりませんが、とにかくおどろきの着想で、現代の日常生活の中の機械に新たな視線を投げ掛ける問題作を連発しているフォルマント兄弟の二人をゲストに迎えました。
今回は、三味線の田中悠美子さん、ピアニストの岡野勇仁さんもご参加いただき、「NEO都々逸 六編」と新作でこの日のための大正琴入りバージョンの「夢のワルツ」も披露頂きました。
写真でレポートします。
130127_01.jpg
「NEO都々逸 六編」のリハーサル風景。
岡野さんが懐かしの世界初デジタル&アルゴリズム音色シンセ、DX7をインターフェイスに人工音声で都々逸をうなります。三味線の田中悠美子さんがお師匠さん。
どうも流暢に歌えず、三輪さんから「もっとためて歌ってください」と注文が。
師匠におこられて指導受けると「はい」と人工音声が発話したり、都々逸を練習する様子全体が作品になっているんですが、これが相当難解な譜面になっています。しかも押した鍵盤の音がするわけではなく、特定の鍵盤の組み合わせを押すことで音素やピッチをすべて操作するので、ピアニストにとってとっても演奏が難しいのですね。
130127_022.jpg
こちらは「夢のワルツ」大正琴入りバージョンのリハーサル。本日初あわせです。
Hirosさんも「これはいいなああ〜〜」とお気に入りになってました。
演歌なんですが、こぶしまわしなんかを作って行くときに誰か実在の歌手を想定しないと非常にモデリングしにくいそうです。この時は佐近田さんは石川さゆりさんを頭に描き、作成したそうです。完成した時に石川さゆりさんに手紙を送って知らせたそうなんですが、なんにも返事はこなかったそうで。
130127_03.jpg
午後5時、本番開始です。
最初のプログラムは「NEO都々逸 六編」の演奏から。
うたのもんくがスクリーンに投影されます。
いろいろな意味で、そうとう難しいことをやってるわけなんですが、なんというかこの歌の文句とか、人工音声で発話する、いやいや「歌う」ための様々なパラメーターをMIDI鍵盤で操作するプログラムを作っておきながら、実際は岡野さんという人間が譜面というものを見てこれをコントロールするとこととか、どうにもおちゃめなんですね。
そうそう、全然無関係ではありますが、ぼくとしては今回のこのステージ、うまくできたなあ、と自慢したい。実はいつもテーブルにしている大きな天板3枚をかさ上げし、2年前にレジデンスしていたオランダ人アーティストが購入し、一度は作品となったパンチカーペットを再利用しまして、作りました。ああ、よかった、いろいろ無駄にならずに。
130127_04.jpg
次は兄弟のプレゼンテーション。三輪さんが各音素を鍵盤でどのようにコントロールするかの説明をしています。実はこれネットでも公開されていまして、「兄弟式日本語鍵盤音素変換標準規格」と名前までついてます。規格公開し、世界に広めようという意気込みを感じますね。
130127_05.jpg
そして休憩をはさみインタビューです。ぼく(シモダ)も急遽、質問側で出席せよとHirosさんに言われまして、末席を汚しまくりました。すみません。
130127_06.jpg
このインタビューでの話しは、興味深い様々なトピックがありました。
「音楽と録音した音楽は別のものとして捉えるべきだ、録音したものを「録楽」と呼ぶ」とか、「ぼくは「NEO都々逸 六編」を作曲作品とは思っていない。なにかといえばメディアアート作品です」とか、、、
まあ、とくにぼくの質問のしかたがまずかったですね。話しが大きくなっちゃって。すみません!
そして最後は石川さゆりに聞いて欲しい「夢のワルツ」です。
130127_07.jpg
佐近田さんのギター、泣きが入ります。田中さんの大正琴もロマンな音色!!
130127_08.jpg
そしてめちゃ真剣な岡野さんのアコーディオン演奏、というかアコーディオンをインターフェイスにした人工音声の歌唱、そして三輪さんは、、、単にスピーカスタンドでした。でも要所要所でホーンの向きを微妙にふるわせて、、、あれはビブラートかけてたんでしょうね。うん、声が震えてましたね。
フォルマント兄弟、すばらいし!
さて次回のゲストは野村誠さんです。
この人もかなりぶっとんだ作曲家です。老人ホームでおじいさんたちと共同作曲したり、動物園で動物と音楽したり、、、いったいなんなんだ!?
そう思う方は2月15日にQ2に来て下さい!

====
音楽を作る人に聞く〜音楽家の耳と脳 #2「野村誠に聴く
2013年2月15日(金)  19:00〜21:00
*野村誠さんの詳しいプロフィールはコチラ

shimoda 03活動日誌
コメントしてください