2010年1月19日

1/17 震災15年、Acte Kobe15年!

100117ak01.jpg

ACTE KOBEは震災直後に始まったマルセイユと神戸のアーティストの活動です。
1995年の震災直後、フランスのマルセイユでは約150人のアーティストが、音楽家のバール・フィリップス氏と画家の故アラン・ディオ氏の呼びかけに賛同し、ラ・フリッシュというアートスペース、、、というには巨大な場所ですが、、、に集い「神戸のアーティストの為に行動しよう〜Acte Kobe!」という活動を起こし、義援金も送ってくれました。
その後、フランスと日本でアクトコウベというグループを作り、音楽、ダンス、美術などなど互いの町をたずねたりして活動していました。
ここ数年何もしていませんでしたが、バールの提案で、また日仏同時にパフォーマンスとパーティーして、SKYPEかなんかで会場をつないでみない?といわれました。

「そりゃいい考えだ!」

てなことで久々に集まった面々でした。
ところが、当のバールさん、パソコンもモデムもこわれてしまい、ついでに大雪で回線も切れてしまいました。
この日は積雪の少なかったところに住んでいる別のアーティストにネットで接続しっぱなしで勝手にパーティーをする事になりました。

100117ak02.jpg
C.A.P.とおんなじです。
Acte Kobeの人達もパーティーを大事にするのです。
この日はActe Kobe Japanの代表、Hirosさんの豚汁がメインディッシュとなりました。
Acte Kobeのメンバーだけではないけれど、いろいろな人が集まりましたよ。

では写真中心に、当夜の様子をお伝えしましょう〜。
100117ak03.jpg

左から、川崎義博さん、久しぶり〜〜〜!CAP HOUSEの再初期には音のアトリエで参加してましたよね。
おみやげはなんと! 鈴木昭男さん〜〜!めちゃくちゃ久しぶりでした。お会いできてうれしかったです。
そしてHirosさん。C.A.P.のメンバーでActe Kobeの代表だっす。
右側のお嬢さんは、森さん。東京からこの日のためにけええってきたんだっす。
なんかHirosさんの事を書くと、妙なアグセントがつくんでないかい。

100117ak04.jpg
しかし、みんな喰ってばっかりで、なんにも始まらないですね。。。ここらでなんかしましょうよ。。。
と、Hirosさんに相談し、みんなを集めようと思ったら、もう一人で笛を吹いているのでした。

これはただの笛ではない!
99年、マルセイユに行ったとき、ギタリストのRaymond BONIの家でたらふくごちそうになったんですが、彼の家の前、地中海の海岸で拾った石なんです。この笛。
でHirosさんはBONIと名付け、それから大事にして吹いているのでした。
海岸で拾ったまんまの石笛です。いい音です。
マルセイユの海の音が、、、、ってわけでもないんだけどね。

100117ak05.jpg
エクステリアデザインと写真をやっていた、、今はネットトレーダー!?の中島さん。
右後ろに見えてるのは、白井廣美さんと石上くん。

100117ak06.jpg
更に宴会。左から石上君、ひろみさん、大野さん、Hacoちゃん!久しぶりでした〜。

100117ak07.jpg
Hirosさんの笛の演奏中、佐久間くんと、たまたま遊びに来たYangjahさんがダンス。
この二人のダンスはなかなか、、、大変面白かったです。
いいですね、オープンで大きかった、、、と、、うまい形容がありませんが。

100117ak08.jpg
あれ、誰だ?
ぼくでした。シモダです。Hirosさん、この日はこの時しかバーンスリー吹きませんでしたね。
一緒に吹いてもらって、ありがたや〜ありがたや〜。
100117ak09.jpg
ぼくのおかげでゆるゆるの雰囲気になった会場で、次にHacoちゃん、小島くん、石上くんの演奏です。
もちろん角さんのダンスも!
会場の雰囲気が豹変しました!?

100117ak10.jpg
Hacoちゃんはなにやら口にくわえた紐を演奏。なにしてもかっこいいなあ〜〜〜。
さすがでありました。
ところで、この長い集まりをフランスからじっと凝視し続けた男がいる。
100117ak_alain.jpg
彼の様子はプロジェクターで終始会場のスクリーンに映し出されていた。
時々いなくなったのは、、、トイレにいったのであろうか!?
Alain Paparone氏です。美術家です。
みんなでご飯食べたり、誰もかまってくれない時間が続くと、、、、
パソコンの近くにいくと彼のぼやきが小さな声で聴こえていてました。

100117ak11.jpg
角さんとHacoちゃん、石上君、小島くんの即興カルテット。
後ろでAlainが見守っている。
他にも、いろいろな事があったんですが、、、うっかり写真撮るの忘れました。

100117ak12.jpg
最後はみんなでAlainにバイバ〜〜イと手を振りました。
まったく、Alain Paparoneの為にみんな集まったような夜でありました。

100117ak13.jpg
その様子をAlainに見せようとビデオカメラを操作する森ちゃん。
確かに、Alainはうれしそうであります。もりちゃんは写らないんだけど。

こういうのは確かに楽しい!
ということが確認できた夜でした。
バールのパソコンが直ったらまた集まろうか、、、ということになりましたので、
「怖いけど見たい」という方は次回どうぞ!
shimoda 03活動日誌
コメント(1)

楽しかったですね。次はいつやりましょうね。
写真を見ると、みんななんだか貫禄が出てきましたね。

コメントしてください