2012年2月20日

3月のカフェ・イベント・プログラム

1(木)〜4/1(日)カフェ展示「すずかけのおでかけ展」
               20日(火・祝)は営業、振替で21日(水)は休み。30日(金)はアートマーケット準備のため休み。
               今回は、紙でできた、手描きの小さなショッピングバックをメインに、てぬぐいや文具小物など不思議で
               楽しい雑貨と、「button&space factory Suzukake 」の手づくりボタンがやってきます。
               コーヒーを飲みながら、ゆっくり「すずかけ雑貨」をお楽しみください。

               ※楽しいお知らせ〜♪
               ・出張アトリエ:3月10日(土)13:00〜15:00
               カフェですずかけのアトリエを再現。一緒にお茶でも飲みにいらっしゃいませんか?
あとりえすずかけプロフィール
主に知的に障がいがある方が通う「武庫川すずかけ作業所」(西宮市)で活動をしています。
絵や創作活動が好きだったり、得意な方がメンバー(デザイナー)となり、仕事として週一回のペースで制作に取り組んでいます。
Tシャツやてぬぐいに絵を描いたり、刺繍をしたり、おもいっきり自由に描くこともあれば、ご注文にお応えすることもあります。また、商品開発や縫製などは職員が担当しています。
メンバーと職員それぞれの得意なことを生かし合いながら商品や作品の制作、展覧会などの開催を行うのが、「あとりえすずかけ」です。
「ひとりひとりが、その人らしい表現の仕方で生き生きと制作ができる場所であること。」を大切にこれからも活動を続けていきます。

2(金)Nobu's cafe〜本の交換(バー)
               19:00〜21:00/店長:シモダノブヒサ
               特別メニュー:ホットドッグ、バーボン(通常のカフェメニューもあります)
小説と詩集の交換の場です。
持ってくる本についてのひとことをNobu's cafeのブログ記事にコメントしてください。
欲しい本のリクエストもどうぞしてみてください。
ぼくは1月に交換した本がまだ一杯あって読み切ってませんが、、、交換した中で読んだ本は川上 未映子の
文庫でした。音楽をしている人とは知らなかった。面白かったから今度は「乳と卵」も読んでみたいなあ。
それから詩集については、参加された中に詩人がいらっしゃってご本人の著書を頂きました。これがおもしろくってはまってしまったんですが、そんな読んだ事のない新しい詩集ももっと読みたいですね。
本のリストはこれからちょっとずつコメントに書き足します。
バーボンとホットドッグと本の話しと本の交換、ぼくも楽しみにしています。   シモダノブヒサ

14(水)white cafe
               18:00〜20:00/店長:築山有城(彫刻家)
               特別メニュー:ホワイトビール、和風カレーなど

18(日)「カフェ・デ・シュゲイ」 ※要予約
               13:00~16:00/手芸の先生:チェリー/参加費:1,500円(1ドリンク付)

               今回はモチーフのつなげ方を習います。つなぎ用の毛糸とかぎ針(7〜10号)をお持ち下さい。
               モチーフを習いたい方もどうぞ。

18(日)「キャップランナー 百戦錬磨の旋風(ひゃくせんれんまのつむじかぜ)」vol.01
               17:00〜18:00/話者:三好千夏(ライター)/司会:島村薫(アーティスト)、田岡和也(アーティスト)
               参加費:¥1,000(1ドリンク+お菓子付)
              「走る」ゲストを招き、二ヶ月に一度開くトークショー。一回目はフリーライターの三好千夏さんです。
鳴海健二 03イベント
コメントしてください