2013年7月11日

7/7 七夕は遠足と密談で決まり!

「透明な奥のほう」
2013年6月23日(日)〜7月13(土)
参加作家:淺野夕紀、上村亮太、桜井類、田岡和也/片山和彦(GALLERY wks.
10:00〜19:00(月曜休)/最終日は17:00まで(GALLERY wks. 12:00〜19:00/日曜休/土曜は17:00まで)
GALLERY wks.とCAP STUDIO Y3で同時に展示を行う展覧会です。
これまで長い間、アートに関わってきたwks.とC.A.P.にとってもはじめての試みになります。

■オープニングアクト「作るコト←→見るコト」
23日(日)17:00〜18:30/参加無料
話者:淺野夕紀/上村亮太/桜井類/田岡和也/片山和彦/そして皆さん

■CAPリコーダー部ライブ 「聴くコト←→見るコト」
29日(土)17:00〜18:00/会場:GALLERY wks./参加無料

■七夕の遠足「歩くコト←→見るコト」【要予約】
7月7日(日)/GALLERY wks.に13:00集合、CAP STUDIO Y3で17:00頃解散/参加無料(交通費要)
田岡和也と片山和彦の引率で遠足してみませんか。写真やスケッチもどうぞ。参加特典もあります。

■七夕の密談「作るヒト←→作るコト」
7月7日(日)18:00〜19:00/話者:上村亮太と片山和彦(wks.)/参加無料(要1ドリンクオーダー)

今日は展覧会「透明な奥のほう」のイベント2つが催されました。
大阪のGALLERY wks から CAP までの「遠足」と、到着してからのトーク「密談」です。
片山さん(wks)と田岡さん(CAP)の引率でcap cafe y3まで、そして上村さん(CAP)へつながりトークがはじまります。



GALLERY wksの片山さん、ギャラリーでの展覧会、催しなどお話しをして頂きました。
上村さんも前からよく知っているとのこと。長いつきあいなんですね。



そんな片山さん(GALLERY wks.)のことを初めて知った方もおられますが、良いきっかけになったのではないでしょうか。
みなさまも大阪へ行ったときには是非立ち寄ってみてはいかがかな。



こちら「奥のほう」メンバーのひとり、浅野さんです。
本日のトークに合わせてなにやら特製スイーツを制作しています。
彼女は4階階段広場のスペースにて展示中ですが、そのモチーフに似た白玉が出来てます。
手作りマンゴーシャーベット(秘密入り)にヘニョロロ白玉が乗ってミントでお洒落な事になってますが...



仕方ありません。ここはまたまた「奥のほう」メンバーの桜井さんが武士の一文として食べてみます。
その姿見届け役の高橋さん(CAP)がうっすらと笑みを浮かべているのが不安です。
が、大変美味しいくいただいており、厨房スタッフもホッとしたとかしないとか笑
浅野さん、サポートの大見さん、夏の絶品アートスイーツ有り難うございました!



先ほど大阪のGALLERY wks から CAP までの「遠足」で引率された田岡さん。
こちらも「奥のほう」メンバー、CAPの4階ギャラリーで展示中です。
田岡さんの作品はいつもながら田岡カラー(勝手に命名)で彩られています。
田岡カラーは一発でわかります!ぐらいの勢いがありさすが。
今回の展覧会は催しが多く、大いに楽しませていただき会場に来られている皆さんも大満足そうです。



そして普段は寡黙な上村さん、しかし今日はそれどころではありません。
今までの制作についての姿勢など興味深いお話しをたくさんされました。
むかしの粋がっていたり生意気に見えるスタイルのお話し、みんな若かりし頃の無頓着な青年期を送っているのでしょうが、
上村さんもまたしかり、と安堵したのはワタクシだけではないでしょう。



そんな上村さんにはやはり、tomoさんこと杉山知子さんにちょっと一言お話しして頂きます。
上村さんのことは昔からよく知っているだけに厳しい意見など出るのかな、なんて思いましたが
そんなことはありません。
作品についてはともかく、CAP HOUSE時代(〜6年前)からみんなとお昼ご飯食べてても、
ササッとアトリエに帰っちゃうもんねぇ、なんてお話しも。
いやぁ〜、シャイなんだなーって。



真ん中に写っている桜井さんも4階で展示中。
倉庫から引きずり出されたガラクタ・備品・その他もろもろを面白くレイアウトされ異空間になってます。
そんなギャラリーも今週末まで。まだ観ていない方はいまのうちにご覧下さい!

☆今日は「透明な奥のほう」メンバーによる楽しいトーク有り難うございました☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください