2013年10月11日

10/8 のんちゃんのフランス紀行〜☆

kimuranozomi.jpg

カフェトーク 「フランスのいろいろな話について」
2013年10月8日(火)19:00〜
話者:木村のぞみ(陶芸作家)
参加無料(要1ドリンクオーダー)

初海外での公開制作と展示、そして短期でしたが暮らしてみたようすや、珍ハプニングなど1ヶ月総まとめのいろいろな話をします。

本日はフランスで滞在制作をおこなって来た木村のぞみ(のんちゃん)さんがお話しをします。



行き先はフランスのビトレ(VITRE)。
町並みは石畳から古いお城まで風情があります。
そんな建築物には圧倒されるばかりで、何処へ行っても物珍しくヨーロッパの偉大さを肌で感じる毎日だそうです。
スライドでは食べ物の写真が多く、たいそう美味しいものだらけの様子。
紅茶屋さんなんかお洒落過ぎ。
何見ても「シルバニアファミリーみたい」って言ってました笑

そして滞在先は一軒家の借家を確保出来て一安心。



さて、ここビトレの街ではマップの左にある空き屋を使って「ギャラリープロジェクト」が開催されてます。
そこで日本から旅立った木村さんと友人のOMAちゃんが、その内の一つの空き屋ギャラリーで展覧会を開催。
木村さん達は、そのギャラリーにてプロジェクト始まってから3組目とのこと。



今回の展覧会は「JAPAN NEW VISION」という展覧会名にしました。



こちらの家畜シリーズは木村さんが日本から手持ちで搬入したもの。
また、壁面などにはOMAちゃんが選りすぐりの各種作家さんの作品を展示しています。
物販などもOMAちゃんが手がけました。



こちらはパリ在住の友人ハルちゃんの作品。
ハルちゃんはパリで舞台衣装などの仕事をしていますが、このギャラリープロジェクトに一緒に参加しました。
まあパリ在住なので滞在は一時になりますが...
この日本人作家3名による展覧会の始まりです。



木村さんは毎日の出来事を漫画日記で書き留めています。
これは良いですね、あとで見る気が起きます笑
友達の間、旅先の人達にも好評だったとか。



木村さんのもう一つの作品案がコレ、1/1スケールの家畜。
どうやら部材も確保でき現地で制作されました。
ギャラリーへのお客さんはチラホラでしたが、このオブジェがギャラリー前に設置されると目に付きます。
なんか面白い事でもと思い、漫画似顔絵を1ユーロで始めてみました。
これがまた結構注目されて、
「1ユーロでいいんか!普通5ユーロはするぞ!正気か!」などと言いながらお客さんが並んだり笑
OMAちゃんも美容師の腕で「CUT10ユーロ始めました」を行い、またまた盛況だったとか。
みんな面白い事考えるのうまいな〜、って。

そしてイタリアはフィレンツェにも行きました。
イタリアの若者向けレストランは凄い!
ドリンクをオーダーすると食べ物がビュッフェ形式で食べ放題、ってお店があり圧巻だったとか。

まだまだ沢山お話しはありますが、ブログはここまで。



そんな「のんちゃんのフランス紀行〜☆」でした。
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください