2014年1月19日

1/17 ヒロスさんはインドなのか!

hiros_web.jpg

トークの穴2014「中川博志さんに突撃インタビュー!」【要予約】

2014年1月17日(金)19:00~
ゲスト:中川博志(バーンスリー奏者)、聞き手:中澤雅子(陶芸家)/参加費:¥1,000(1ドリンク付)

インド音楽、演歌、民謡、政治経済、恋愛トーク、カレー制作、なんでもすばらしいHIROSこと中川博志さん。HIROSさんのこと聴いちゃいます!

今日の「トークの穴」は何だかいつもと違う雰囲気です。
机がビシッと並べられ、各席には資料の様な物が配布されています。
なんだなんだ、重役会議でも始まるのかぁ?ってな趣です。
これが今回ゲストのヒロスさんを迎える姿勢なのか。はて。



そしておつまみが並び飲み物を持って各人着席でした。
おー、堅いのか柔いのか。
とりあえずちょっとワクワクするようなしないような。
なになに、資料によるとヒロスさんは大の本好き!なるほどなるほど。
って事は相当な知識人で有るとも思われます。
いやワタクシはどちらかと言うと本を排除しているから余計にそう思うのでしょうか。
活字アレルギーでは無いのかって心配するほどです。
ぼーっと資料に目を通しながらいろいろ考えてしまいます。



そんな中ボチボチとトークの穴が始まりました〜。
司会はナカボンこと中澤雅子さんです。
みんな大好き話し好きのヒロスさんをゲストに迎えたは良いけどちょっと緊張気味、どうなるナカボン!
あ、その為のカンペだったか。その為のパーソナルコンピューターだったのかぁーーー。



おいおい、そんな事聞いてどうする!
そりゃ無いんじゃないか!
次々ーーー!
ハイハイ座って座って!
なんて罵声の絵ではございません。
ナカボンのささやかではありますが、机に並べられたおつまみの紹介です。
日本酒も用意周到です。
も、もはや酒無くして巨匠と対等にトークなんか出来ません笑
そんなエンジン始動用アルコールも入れつつやんわりトークのスタートです。





ヒロスさんと言えばやっぱりインド。
んじゃインドについて聞きたい事いっぱいあります。
ザクッと言ってインドってどんな感じ?
ってシンプルにインドについて聞いてみたりもします。
様々おもしろエピソードなんかも含めつつ興味津々な話しが繰り広げられる訳ですね。
インドは良いも悪いも、綺麗も汚いも、すべてさらけ出されている国。
こんな感じだとか。
なるほど分かりやすい反面全てにおいて真剣に向かわなくてはならないのか。
もちろん音楽についてもアレコレ聞きます。
それには日本に音楽が定着していく過程から面白く話していただき、さすがの話術にあっという間に時間は過ぎます。
そして那智の滝から居酒屋のBGMまで様々なエピソードで話しは尽きません。(後98%略)



ビートルズ「ノルウェーの森」のシタールの音に驚愕した。
それが「ヒロスさん」の始まりだとか。
そんな話しがまだまだ続きますが、今回のトークの穴は完全燃焼した様子です。
さてさて次回は何方に!
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください