2013年12月 3日

11/30(土) Coyote+MONKEYフェア写真レポート

大盛況だったCoyote+MONKEYフェアの様子を福井香菜子さんに撮影してもらいました。写真レポートです。

131130_0001.jpg
Coyote+MONKEYフェアは、スイッチパブリッシングの雑誌「Coyote」と同じくスイッチから翻訳家の柴田元幸さんの責任監修でこの10月に創刊された文芸誌「MONKEY」をCAP CLUB Q2でライブ仕立てで楽しむプログラムです。
Coyote編集長の新井敏記さんの企画で、新井さん、柴田さん、またMONKEYに文章を寄せている翻訳家・エッセイストの岸本佐知子さん、C.A.P.アーティストの高濱浩子さん、インド音楽のHirosさんもカレー作り、そしてQ2拠点に音楽しているQ2ペリカンズのメンバーもやってきて出演者の方も盛況っていうんでしょうか?もちろんお客さんも!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
131130_0006.jpg
このプログラム、長丁場です。まずは13時より高濱浩子さんのワークショップがスタートです。コヨーテとモンキーにちなんだデザートを作るということで、作戦会議からスタート。

131130_0014.jpg
これが作戦のようです。131130_0015.jpg
おおきなトレイを二つ使ってコヨーテとモンキーの絵をデザートで作ろうと言うことになりました。
131130_0018.jpg
ワークショップと時を同じくして、実は新井さんのCoyote Cafeも始まりました。カフェマスターは編集長の新井さんです。こういうのも似合います。渋いですね〜。
131130_0022.jpg
珈琲入れる為だけに神戸に来たのではありません。16時より新井さんのトークスタートです。Coyote最新刊でフィーチャーしているパタゴニアについて、そして人々の精神について、僕らの生き方に刺激となるようなトピックスを追いつつ、雄大な自然を美しい写真で紹介してくれました。
そして、なぜか新井さんがHirosさんをステージに呼び込みました。
131130_0024.jpg
Hirosさんは前日からカレー作りで来てもらってまして、突然にゲストで出てくれと?ええ?笛も吹けと?と、裏方から表舞台への急展開でありました。新井さんに問われるままにインド音楽の話をし、笛で音階の例を挙げ、、、突然のリクエストに「ええ〜まじでぇ〜」と一応おっしゃっていたHirosさんですが、最後には出番が少ないと不満を述べてステージを降りてゆきました。
131130_0026.jpg
次は岸本佐知子さんが翻訳された作品を朗読してくれました。2作、絵本と写真の本とをプロジェクターで見ながら朗読を聴かせていただきました。ちょっと風変わりな味わいのある小品。そして岸本さんの作品。短い作品でしたが不思議な魅力で、岸本さんの個性とぴったり重なるような気がしました。そして柴田さんを呼び込んで岸本さんと、いかに翻訳は困難であるか、についての対談です。例を挙げてお話ししてくださいましたが、ほんと翻訳って悩みどころ満載の仕事ですね。背景の文化も知らなければわからない表現や、言葉の遊びなど、、言語ってものが如何に文化全体と深く関係しているかを思い知らされるお話ばかり。
131130_0028.jpg
そんな話をしていても、岸本さんの飄々としたところが魅力的。なんかこの距離感はとってもいい感じです。これはこの場にいないとわかりません。
131130_0030.jpg
ここで30分の休憩です。本を選んだり、カレーを食べたり、飲んだり、出会った人と話をしたり、良い時間でした。
131130_0033.jpg
柴田さんの朗読です。柴田さんが20年来翻訳しているP.オースターの作品、そして柴田さん選のアメリカの小説の傑作選、アメリカンマスターズからO.ヘンリを読みました。
131130_0036.jpg
さらにこの日、Q2で音合わせのあと柴田さんが翻訳していたアグネス・オーエンズというスコットランドの作家の「機能不全家族」の朗読。これにはわたくし、シモダにギターでなんか参加せよとのお話もありまして、緊張感いっぱいの、演奏する方がですけど、緊張感い〜っぱいの朗読になりました。淡々と悲惨な話が進行してゆくんですが、どこかカラッとしていてとってもおもしろい作品です。次号のMONKEYで取り上げられるんではないでしょうか。
131130_0038.jpg
この流れで、Q2ペリカンズの宮本玲さん、丁(よろ)友美子さんも加わって数曲演奏。そして柴田さんと一緒に1曲演奏。柴田さん、ギターもうまいし声もいいんですよね。とっても魅力的でした。一緒に演奏できて光栄でした!そして最後にP.オースターの「オーギー・レンのクリスマスストーリー」の朗読、ギター付き。
そんなこんなで1時から始まったこの企画も8時過ぎに終了です。明るい日差しにきらめいていた海も真っ暗になっていました。このあとお客さんが帰られてから、関係者で、この会場で、これまたHirosさん仕切りのピエンロー鍋で打上をしました。その時、宮本玲、丁友美子のHappy Birthday の歌声とともに、WSで作ったコヨーテ、モンキーのデザートが登場しました。てっきり誰かの誕生日かと思いましたが、この二つの雑誌の誕生会ということで、、
131130_0047.jpg
こんなふうにして神戸の海のうえCAP CLUB Q2でのCoyote+MONKEYフェアは楽しく開催しました。みんなで作った楽しい時間でした。

shimoda 03活動日誌
コメントしてください