2014年1月30日

1/26 ベレー帽は一日にしてならず(シュゲイ)

cafedesyugei2014.jpg

「カフェ・デ・シュゲイ~かぎ針でベレー帽」【要予約】

2014年1月26日(日)13:00~16:00
シュゲイの先生:チェリー/参加費:¥1,500(1ドリンク付)
持ち物:太めの毛糸2玉くらい、ジャンボかぎ針8㎜

今回はかぎ針でベレー帽に挑戦。頭の中心から渦巻き状にぐるぐる編み進めます。はじめてかぎ針を扱う方にも楽しめると思います!

え〜、今日のベレー帽は一日では出来ません。
チェリー先生からの宣言に会場がざわついた。ざわざわ、ざわざわ。
あんなに親切丁寧な手ほどきを持ってしても一日では不可能とは、なんたる大作!!!
って、思っておののいたかどうか定かではありませんが...笑
まあ簡単な様で意外に時間がかかると言う事でしょうか。
とりあえず作ってみましょう!






えー、何時になく静かだなぁ〜、なんて思っていたら最初が肝心。
意外とスタートが難しそうです。
小さな円から作り出すんでしょうけど思った以上に難解らしいですね、ほー。




くるくると大きな円形になってきました。
みなさん慎重です。
静かです笑




さあさあ調子も出てきた様ですが、ベレー帽なのである程度まで大きな円になったらすぼまして行きます。
そりゃそうか、しかしその位置も微妙だなぁ。
すぼまり加減もあったりして。
頭のサイズにも気を遣うしなぁ、こりゃ大変そうだ。



今日のベレー帽は、かぎ針編みの初歩的なテクニック「細編み(こまあみ)」で仕上げるデザインです。編み始めると進みやすいですが、意外と最初のスタートが難しい。
時間内には完成しませんが、あとは進めるだけ!の内容です。
一周目、二週目と進めるにあたり、数を数えながら仕上げていくので、みなさん予想通りに数えながらなので、静かになる時間が多かったです。

編み物といっても、これまでやった事のある棒針(編み物にはかぎ針、棒針と大雑把に二種類、あとはアフガン編みなど特殊なものはあります)とかぎ針は全くやりかたが違うので、いちから憶える事になります。
ちなみに今日の山田さん(でしたっけ?展示されてた方)は、左利きバージョンで仕上げてられました。
最初手こずった方もいらっしゃいましたが、結構みなさんおぼえながらなんとか細編みの編み方は習得されてました。。。
これは丸く仕上げていくので、ベレの途中まで仕上げて、鍋敷きにしたり、コースターなどのアレンジも可能です。
池上さんは前回のかぎ針で始められて、見事に憶えてらっしゃったので、すごいスピードで完成されました。

と、まあこういう事です!
すいません、最後はチェリー先生のレポートをまるっぽコピペです〜汗
しかし作りきるとは凄いかた居られますねー、さすがシュゲイ部。
次回は何を作るかなぁ〜、乞うご期待!
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください