2014年5月23日

5/15 ピルタナウハ織り 「SAAME」って知ってる?


140413_02.jpg

140413_03.png

ピルタナウハ織り 「SAAME」ワークショップ【完全予約制】
2014年5月15日(木)14:00~16:00
講師:TAKKU(手芸ユニット)/参加費:¥4,500(1ドリンク付)/定員:6名

Saame(サーメ)って知っていますか?北スカンジナビアに居住し、トナカイを移動させている土着の遊牧民族の一員。その地方でのピルタナウハ織りを今回特別に紹介します。


20140515_00.JPG
今年もまたやって来ました!
フィンランドな午後の時間です。
今回フィンランド講師の手芸ユニットTAKKUは1人です。
なんでも相方さんはお腹が大きくて...らしいのです。おめでとうございます!
さあ、それでは北欧の風を感じながら始めますか。



このセットで伝統的柄のリボンが編まれて行きます。
今回受講者の何名かは織り機持参でした。おー。
シンプルですね〜、でもこの可愛い織り機精巧に出来てます。
手前の紙は編み図ですね。
これまたシンプル。



そして最初のセットアップを先生のお手本を見ながらやってみます〜。
とにかく織り機は「股に挟む」が、基本です。ほほー。



図面も見ながら、あー、そー、ね。
って感じでしょうか、みなさん真剣です。
右手に持ってるワインのコルク抜きみたいなのが織り機に紐を通すものです。
なんか手芸の糸通しの大きな物、ってところですね。



いよいよ紐も通しきり、準備万端な状態にみなさん注意深く観察です。



さあみなさんの実演です。
紐の束、手前はお腹のベルトにくくりつけます。
そこから編み機を通って向こう側は椅子にくくりつけます。
このスタイルがなんとも面白いです。
お家なら机の脚にでもくくりつけるのでしょうね。




そうこうしてて訳が分からなくなっても大丈夫!
先生が親切丁寧にサポートしてくれます。
安心して編み上げていきましょう!



と、こんなん出来ました〜☆
ああっ、まだ途中ではありますが、綺麗な模様が現れて来ましたね。
Saame(サーメ)って、北スカンジナビアに居住し、トナカイを移動させている土着の遊牧民族の一員。
その地方でのピルタナウハ織りを、今回は特別にご紹介しました!



もちろんカフェ・イベントです。
お飲物付いていますから、ALLメニューの中から好きな物を選んで頂ける太っ腹企画でもあります。(大げさ)
日本語も大丈夫な先生ですから、最後はお茶をしながらフィンランドのお話しなど楽しい時間で終わりました。
皆さまご苦労さまでした☆
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください