2013年3月22日

はなしの旅を振り返る

2012年1月から11月まで6回にわたって開催した高濱浩子さんの「はなしの旅」。各回のレポートも出揃いました。ゲストそれぞれのはなしの旅を振り返って高濱さんが文章を寄せてくれました。

ご挨拶

2012年、2か月に一度、野生をテーマにゲストを招き開いてまいりました「はなしの旅」は、昨年11月に無事終了いたしました。
あらためて「はなしの旅」を支えて下さった全ての皆様に、心より感謝を申し上げます。

おかげさまで、どの回もあたたかな良い会となりました。
ありがとうございます。

毎回、会が終わる度にスタッフの中村友梨香ちゃんが(第六回は岡上蒼君、第五回は高濱が代行)レポートを書いてくれました。
全六回を終え、私自身も会を振り返り、ここに感じ考えたことを書いてみます。

__________

はなしの旅を振り返る

◎2012年1月28日 第一回「極北光と」ゲスト:赤阪友昭(写真家)
闇を取りもどすことからもう一度はじめてみてはどうかと赤阪さんは話します。「闇があったから私たちは光を手にし、その灯のまわりで人々は大切なことを語り継いだ」と。この日はモンゴルやアラスカの宗教観から日本古式の祭祀にみる祈りの形について話をうかがいました。
大きな力に身を委ね、霊性を感じ、身に起きる事を真摯に受け止め、自分の眼でみつめ、答えを見つること。それはとても豊かで大事なことだとあらためて感じる会でした。
*レポートはこちら

◎2012年3月25日 第二回「頭山 あたまやま」ゲスト:東野健一(インド絵巻物師)
落語「頭山」は「さくらんぼが好きでたまらないケチな男が種まで食べてしまって、頭のてっぺんから芽が出て大きな立派な桜の木になってしまう。そのうちみんなが頭の上で宴会をしはじめて。。うるさーい。えい!と頭のてっぺんの木を自分で引っこ抜いてしまい、、その穴に雨がたまって池ができて、。しまいには自分の頭の上の池に自分の身を投げて死んでしまう」という話です。人の脆さについて、常識というくくりについて、生きること死ぬことについて、東野さんのテーマはあたたかいです。「たった8時間飛行機で移動した場所では、こことは違う常識が存在する。右手ではご飯をたべ、左手ではお尻をふく。最初は驚くけど3日もすれば慣れてしまいます。常識って何なんでしょうね」東野さんはいつも子どもや大人に投げかけます。
*レポートはこちら

◎2012年5月26日 第三回「てくてく歩くボク達ハ」ゲスト:WAKKUN(イラストレーター・絵本作家)特別ゲスト:リー・テソン(ミュージシャン)
ワックンから「生きているっていいな」と心が温かくなることをたくさん教えてもらってきました。それをみんなで分かち合いたくてこの日をむかえました。
大地と空の間、私たちは生まれて死んでいく。たくさんの命をいただき、私たちは命あることに感謝の祈りを捧げ、命をつないでいく。私たちがこうして生きていることは、奇跡のようなことで、その中に出会いがあって心と心がふれあって、思いも及ばない素敵な気持ちを生んで、つながっていく。それぞれの心のパレットにオリジナルの色をのせて、てくてく歩いている。
私たちは、誰もがそれぞれの人生の主役で、全ての人の脇役でもあるという事も、ワックンが気づかせてくれました。
*レポートはこちら

◎2012年7月28日 第四回「夢見た旅について語りたい」ゲスト:新井敏記(編集者)
雑誌SWITCHやCoyoteを創ってきた力の素は「好き」という気持ちでした。その気持ちが様々な出会いをもたらし、唯一の物語となっていきました。そして雑誌という媒体を通して、読者を旅へと導いていったことを知りました。この会の2ヶ月後、休刊中だったCoyoteは復活しました。
*レポートはこちら

◎2012年9月22日 第五回「不規則な月」ゲスト:Yangjah (アーティスト・ダンサー)特別ゲスト:Jerry Gordon(Sound)
やんぢゃは「迷うから辿り着く場所がある」と話してくれます。彼女は風や光や音の中で感じ宿したものを私たちの目の前にカラダを使って差し出し、私たちはその瞬間の目撃者になります。迷う事も揺らぐ事も間違える事も許す。水のように変化をおそれずに。
*レポートはこちら

◎2012年11月24日 第六回「岩手のくらしと芸能」ゲスト:飯坂真紀(画家・「とりら」岩手の芸能とくらし編集者)特別ゲスト:赤阪友昭(写真家)
民俗芸能の宝庫と言われる岩手。沿岸部の芸能のほとんどのものが、ローカルなコミュニティの中で培い伝承されてきたものでした。それは人々にとって、生きる喜びであり、死者への弔いでもありました。2011年の大地震以降、民俗芸能の継続は非常に厳しい状況になっていますが、民俗芸能が人々の心の支えとなっていることは今も変わりません。自然の猛威を知る人々が大切にしてきた「芸能」とは何なのでしょうか。
*レポートはこちら

__________

最後に、一年間一緒に力を合わせ、会を支えてきてくれたスタッフを紹介します。
みなさま、心よりありがとうございました。

はなしの旅スタッフ
秋山和大 伊勢田雄介 岡上蒼 小川明子 籠谷美貴子 河野清香 後藤有佳子 鶴田沙穂 中村有希 中村友梨香 原田紀子

2013年3月 高濱浩子

shimoda 03活動日誌
コメントしてください